がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのちハレハレ♪♪

昨日は定例の水曜不動岩だったが、車窓から見える不動岩正面壁は濡れて黒々としていた。道場駅についたら路面は濡れて所々水溜まりが出来ている。見上げる空は重くどんよりとして今にも降り出しそうである。Iさんと相談して中止とする。帰ろうとしたら小雨が…

大峰山から安倉山

この前大峰山に登ったが、遠見コースからだったので今日は直接大峰山に突き上げる尾根コースから登ってみた。 桜の園入り口から登り出して3すぐ3つに分かれるが、前回(1月25日)は一番右側を登ったので今回は一番左側を登る。すぐに小さな沢を横切って左…

小さな喜び

昨日は期間限定の定例不動岩へ。 なかなか上手く登れませんが、ミートアンドポテトから始めて次に左端の「ちびっ子」へ、1度目はやはり核心のハングでテンションしてしまいました。私の2本指では耐えられないのだろうか・・・腕にかかる体重を軽減させる足…

六甲・荒地山ハイク

昨日は山岳会の集会前に芦屋川から鷹尾山を経て荒地山、そこから風吹岩までの周回コースから保久良神社、阪急岡本駅まで歩いてきました。 阪急芦屋川駅前13;15~鷹尾山13:55~荒地山14:45~風吹岩15:10~岡本駅前15:55 久しぶりの運動なので汗をかいてしまっ…

やっと登れた黄色+白□

今日の星田は2月とは思えないポカポカ陽気でした。思わずTシャツで登りました。 まずいつもの黄色+白□にヌンチャク掛けに登って、1回目は暖かすぎて核心の薄いリップ持ちが出来ずにテンション。その後気を取り直して上部のアンダーのムーブを探る。 昼食後…

寒くて震えたポンポン山

2月1日(土曜日)はポンポン山に行ってきました。 自宅から自家用車で取り付き(歩き出し地点)まで行く。 9:30スタート、新名神高速道路が顔を出している所からAsとC₀舗装を1時間歩いて本山寺に着く。これより山道になる。少し行ったところでGPS(最近、中…