がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のような暑さの星田 

今日は星田に行ってきました。 朝いちばんに既にヌンチャクが掛かっている正面壁のピンク+水色10bにトライする。 このルートは前回2度トライしたが登れていなかった。2度目は手がつりそうになって途中敗退でした。核心部のムーブは10bとは思えないほど難…

再開された星田

日曜日から星田人工壁が再開されました。 今日行ってきました。再開にあたって蜜を避けるために人数が以前より半減されて20人になり要予約制になりました。以前は平日で多い時には30人近くになることもあったので足切りされてしまう。あと、朝自宅で検温をし…

 北大阪ポタリングパートⅡ

昨日が目的地まで行けなかったので今日もう一度トライしました。 昨日の失敗に懲りて道順を事前に確認しました。なので行きは予定どうりに走れて11時に目的地に着きました。 箕面市稲にあるGIANT大阪店です。 千里丘から万博公園の外周道路、阪急千里専…

北大阪ポタリング

今日は午前中に鳥飼大橋を越えて摂津から千里丘、そして府道14号を走ってサッポロビール前を通って江坂方面へ、新御堂沿いを桃山台方面へ向かう、途中桃山公園で一休みして府道2号から万博公園、そして千里丘から摂津を経て鳥飼大橋から自宅まで 距離 31㎞ …

嵐山へ

今日は嵐山方面へ行く予定で出発した。 いつもの河川敷は追い風が強く旗も風になびいている。帰りはしんどいだろうと予想出来る。 途中で引き返そうかなと思いながらも、前を行く若いカップルの後を追いながら走っていると、時間がどんどん過ぎていく。桂川…

矢倉緑地公園へ

今日、午前中に矢倉緑地公園へ行ってきました。 場所は淀川右岸の末端にあります。 コースは鳥飼大橋で摂津市に渡って、右岸を下降して神崎川に入ってなにわ道を走る。 ここはこれまでパンプに行くとき等で幾度か走っています。左岸の自転車道は淀川ほど 広…

大阪城から枚方大橋

午前中にバイクで大阪城へ行きました。 いつもの森ノ宮駅近くの広場ですが、閑散としていました。 毛馬の閘門までが約10㎞でここまでは約15㎞でした。 自宅近くまで帰ってきたが、まだ10時30分過ぎと早いので枚方大橋まで足をのばしてみる。追い風もあって30…

ながれ橋往復

今日は暑くなる前の午前中にながれ橋まで行ってきました。 昨日の階段往復の疲れで最初はゆっくりとペタルを漕いでいきました。 河川敷に人は少ないが、後続のバイクに続々と追い越されていった。 距離 49.2km 所要時間 2時間50分 終了後の体重 58.7㎏ な…

 階段往復

今日は午前中、家族の自転車のパンク修理でした。久しぶりのパンク修理なので要領を得づ時間が掛かってしまう。 午後からは夏のような暑さで家の中で休養・・・・テレビではコロナ関係で国の縦割り行政がPCR検査検査普及の妨げになってい現状を言っていた。…

御幸橋まで

今日の午後にサイクルコンピューターが届いたのですぐさま取り付けて2時過ぎから 御幸橋まで往復してきました。 やっぱり帰りは向かい風でしんどかったです。 距離が40㎞に届かなかったので鳥飼大橋まで行ってきてなんとか40,85㎞でした。 2時間15分 体重は…

毛馬の閘門まで

今日はだいぶん暑くなってきました。もう日焼け止めクリームが必要ですね。 これまでほとんど使った事がないのですが、ギリシャに行った時に買ったサンオイルが残っているので日焼け止めではないですが使ってみました。ココナッツの香りがします。今年はこれ…

御幸橋まで

今日は午後から御幸橋までいってきました。 往復でたぶん40㎞ぐらいでしょうか? 2時間でした。 これぐらいがちょうど良いですね。 体重は60.2㎏から58.8㎏ 赤いのが御幸橋で高架橋が京滋バイパスです。(上の写真と同じ場所から撮っています)ここで引き返…

長引く自粛 こんな事もしています

自粛は5月末までに延長されるようです。なかなかクライミングが出来ない日々が続いていますが、テレビで新型コロナで亡くなられた岡江さんを偲んで在りし日の岡江さんとヤックン、安住アナの3人がフラフープに挑戦しているのを観て俺もやってみようと 部屋の…

バイクで嵐山まで

今日は午後からバイクで嵐山まで行ってきました。 淀川河川敷や嵐山近くの公園では子供や学生たちがボードに乗ったり、サッカー、ラグビーやボール投げ等をして遊んでいた。 家にばかりいたら若さを持てあますだろう。9月に新学期を変更するなんて議論するよ…