がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱風の中、御幸橋まで

今日は久しぶりに山登りに行くか迷いましたがやっぱり酷暑に負けて 御幸橋までバイクで往復してきました。 9時過ぎに出発して、淀川左岸沿いの堤防に入ると心地よい風が吹いていたが、すぐに熱風に変わった。やっぱりまだ暑い・・・・ どんどんチャリダーに…

星田と北六甲の岩場

確か先週の中頃では今週ぐらいから涼しくなるのでは?と気象予報士も言っていたのに相変わらず記録的な酷暑が続いている。 今週は24日の月曜日は星田に行ってきました。先週に緑+水色が終わったので、今日から新しい課題の正面壁右端の水色+オレンジ11bに…

星田 8月21日

今日も朝から行くのが嫌になるほど暑い。 一番に正面壁の緑+水色11bに何でもありでヌンチャク掛けに登るが、グレーのホールドがやけに暑くて保持できない・・・・ 後で聞けば、正面壁のホールドは朝イチで50度あったようです。納得しました。 その後、陰に…

河内の風穴他

昨日は娘達の○○回目の誕生日、例年なら山登りに出かけているはずだが今年は新型コロナウイルスの影響で取り止めて代わりに日帰りで河内の風穴に行ってきました。 これから風穴に入るところですが、すでに涼風が届いている。中はパンフレットによると12度ぐら…

北六甲の岩場

昨日の水曜クライミングはあまりの暑さに先週から北六甲に場所を移しました。 さすがにこうもり谷と比べようもないぐらいに涼しい。これで支点や終了点が整備されたら多くにクライマーが訪れるだろうに・・・・ 先週は数年前に来た以来でした。 今日は山の会…

こうもり谷(8月5日)

テレビのニュースでは西日本はこの夏一番の暑さで熱中症に注意と呼びかけていたが、岩場は直射日光に照らされないのでそんなに暑くはなかった。でも滑ってはいたし1本登るたびに汗ビッショリでした。 朝イチで哲学の道に取り付くが、赤線部分の手の平サイズ…