がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

こうもり谷(29日)

今年最後のクライミングはこうもり谷へ。 少し遅めの集合で左岩壁で楽しみました。5名(うち1名会員外) まずはSさんが登ったガングリオンを回収を兼ねて登る。このルートも久しぶりでした。朝イチなので寒くて登るにつれて指先の感覚がなくなってくる。 な…

今年最後の星田

昨日(27日)は星田の最終日。明日から年末年始のお休みに入る。 しかし、26日は日本海側や彦根でも大雪だったので、果たして星田は大丈夫かな? 早朝は快晴だったが、気温は低い。壁も冷たい・・・ 本日は年末年始恒例のTさんの紅白ルートが披露されたので…

Active weekly

◆12日(日曜日)甲山労山の50周年記念祝賀会に県連盟代表としてお招きいただきK理事長と参加してきました。阪神甲子園駅近くのホテルで行われ、立派な記念誌も作成されて歴史が感じられます。 ◆13日(月曜日)星田人工壁 正面壁紺+黄色10dを2回トレイしてや…

11/24 星田へ

昨日は平日クライムが中止になったので、急遽朝予約して星田に行ってきました。 「禍を転じて福と為す」となればよいが・・・ 壁はメンテのルートが斜上しているため、復数登りができないので新たにガオーさんが極力復数登りができるようにルートをつくられ…

 昨日(11/15)は不動岩へ

月曜日はいつもなら星田へ行くのだが、星田の壁がメンテの為に使用不可なので S仙人さんと不動岩へ行ってきました。 不動岩は今年の1月に2回ほど来ただけでした。 昨日の不動岩は暖かくてランシャツだけでOKだった。おまけに他には誰も来ずに壁は独占でした…

文化の日(11/3)はこうもり谷へ

水曜日は祝日だったので、駐車場も上段は満杯でした。 もちろん岩場も盛況で正面壁には20名を超える人がきていました。 上段のエリアもアパガード、マーメイド、コーナー(ここには私達のグループ)に人がいて、下段の活断層、復活、旅路にも大勢の人が取り…

良い季節になりました 烏帽子岩

昨日はイケちゃんパーティに入れてもらって1年ぶりに烏帽子岩で登りました。 日曜日だったのでやっぱりクライマーは多かったがそんなにルートが混んでいる感じがせずに登れました。とは言っても1年ぶりなので成果はサッパリでしたが、TRも含めて7本ほど登り…

良い季節になった こうもり谷

昨日は会の仲間5名で平日のこうもり谷に行ってきました。これで3周連続です。 土曜日にも行った仲間はこの前は滑っていたのにえらい違いや ! と言っていた。 今日は全く違って風が吹けば寒いぐらいで、ライトダウンが重宝した。 アパガードから登って、マー…

こうもり谷

先週に続いて平日の水曜こうもり谷に行ってきました。メンバー5名 天気はイマイチでしたが、1日持ちました。 昨日はまずアパガードを登ってマーメイドにヌンチャクを掛けながら降りる。 アパガードの最初のレイバック(私はニガ手)が滑りで手間取る。 上部…

 久しぶりのこうもり谷

昨日は約3カ月ぶりに平日メンバーのこうもり谷に参加した。 朝が苦手なので自家用車で衝原まで行く。2時間半(新神戸トンネル使用) 疲れてしまった。駐車場でIさんと合う。ご無沙汰しています・・・ 岩場にはTさんが一人でいる。今着いたところらしい・・ …

六甲 歩き

5日の火曜日に私の所属する県連盟の方々3名と六甲を歩いてきました。 逆瀬川から車で六甲に行くときによく見かけていた「エデンの園」まで市バスに乗って これより歩きで小一時間で県道大沢西宮線に出てこれより少し車道を歩いて大谷乗越へ。 ここより車道を…

超久しぶりの外岩

今日は所属する連盟の取り組みでカムナッツの研修会が堡塁岩であった。 連盟役員のFさんから誘われていたので、上手くはないけどこれまでいろいろな所に行って使ってきたので少しでもお役に立てたらと思い参加してきました。 参加者は全員で6名とこじんまり…

歩き 雪彦

昨日は雪彦に行ってきました。(with two daughters) 駐車場には9時30分に着く。平日だったので駐車場も空いていた。 ここから沢沿いに遡って30分程で不行沢との分岐。これより沢から外れて右へ登って行き、大曲から虹滝方面へ向かう。出発から小一時間ほど…

残暑厳しかった 星田

今日ぐらいから秋らしくなってくるかなと思ったが、まだまだ残暑が厳しかった。 今日の星田は3連休最後の日だったので、駐車場も混んでいて朝イチに用事があったので少し遅れて第二駐車でした。 左壁のオレンジ10cにヌンチャク掛けで登ったが、朝から暑く…

歩き 黒岩尾根~摩耶~山寺尾根

昨日は阪神三宮駅駅から新神戸へ 天気が良いのでハイカーが多い。 いつもは枯れている布引堰堤横も今日はこの通り水量が多い。 市ケ原からは今日は晴れていて暑いので木蔭が多い黒岩尾根から摩耶山へ登る。 左はツエンティクロスだが一部で崩れているので現…

雨の日

今日は天気が良ければ、六甲山を歩こうかなと思っていたがイマイチ天気が良くないので止めにした。 そんな雨の日は・・・ 図書館で借りてきた。 「滅びゆく国家」は500ページもある。ライブドア、憲法・靖国神社参拝問題など時の小泉政権と絡めて書いている…

昨日の星田はごらんのように雲一つない青空でした。 陽が照っているとまだ暑かったですが、登ったら以前のような汗ビッショリには萎えりませんでした。おかげで冷たい飲み物も0.5Lで足りました。 しかし、相変わらず正面壁の10cが登れない・・・私の指では…

星田

昨日の星田は時々パラリと雨粒が落ちてくるが大事にはならずに済んだ。 31.5度 湿度60% ちなみに一昨日は時間の違いもあるが40度でした。 昨日は曇り空で風も時々吹いたので過ごし易かった。 普段なら体重が1㎏減っているのに昨日はそんなに減っていなかっ…

六甲歩き

昨日は油こぶしから記念碑台を経て杣谷を歩いてきました。 この2年新型コロナ禍でなかなか長時間歩行が出来ていない中で、来週末からの夏山の長時間歩行に果たして耐えれるか確認しておきたかった。 ケーブル下を10時に出発する。これより油こぶしを1時間25…

小川山

7月22日発~25日までの日程でK労山のパーティに加えてもらい行ってきました。 なんかオリンピックの関係で22・23日が祝日になって土日と合わせて4連休になるので 行きの名神高速道路は大渋滞しました。長野に入って工事中で交互通行でまた、混んで 宿泊先の…

曇り時々雨 星田

昨日は朝に雨が止んだので星田に出かけたが、駐車場には誰の車も留まっていない。 これは歩きになるかな?と暫く車の中で待機しているとAさんが来られた。 準備をしていると、ボチボチとやって来られ計 7名でした。 登り出したら霧雨が降り出してきたが、登…

水曜クライム 「こうもり谷」

昨日は緊急事態宣言解除後初めて水曜こうもり谷に参加してきました。 こうもり谷はこの前の土曜日についで2回目です。 哲学の道、アパガード、マーメイドはやっぱりテンテンでしたが、土曜日に比べたらマシな登りかな? 少し身体が岩に馴染んできたかな・・…

きょうは星田

今日はかつて恒例だった月曜の星田に行ってきました。 やっぱり暑さのせいでしょうか参加者は少なかった。 今日は曇り空という予報だったのに熱い・・・・ 最初は10aのピンク+緑を登る。このル-トは最後が少ししんどい。 次に10cのオレンジ+赤にヌンチャ…

久しぶりの外岩

昨日は緊急事態宣言が解除になって初めてこうもり谷に行ってきました。 こうもり谷は3月以来でした。 新型コロナの影響で今年になってめっきりと外岩に行く機会が減ってしまった。 満員電車に大きな荷物を背負って乗るのがためらわれたのが大きな原因ですが…

2ヵ月ぶりの星田

昨日(21日)は20日で緊急事態宣言が解除されたので星田もやっと登れるようになったので、2カ月ぶりに行ってきました。久しぶりにお会いする常連のみなさんはお元気そうでした。 私は宣言が出ている間は全くクライミングをしていなかったので指先がふやけて…

淀川スロージョグ その2

今朝は自宅から淀川新橋まで淀川左岸沿いを行って、新橋で右岸に渡って淀川沿いを太子橋まで、太子橋を渡って左岸沿いをスロージョグしてきました。 17.2㎞ 2時間40分 午後から阪神対巨人をテレビで観ました。残念ながら2対1のロースコアーで負けてしまい…

淀川スロージョグ

今日も午前中に淀川左岸沿いを太子橋まで行って、そこから橋を渡って東淀川区に入って右岸沿いをスロージョグして鳥飼大橋まで、ここで左岸に渡って自宅まで約2時間 11.5㎞ まだそんなに暑くなっていなかったので気持ち良く走れました。 昔、「ゆっくり走れ…

枚方大橋までジョグ

今朝、少し早めの8時から淀川沿いを枚方大橋まで往復ジョグしました。 行きはそうでもないが、帰りはお腹も空いてしんどかった。途中で休憩して飴玉をしゃぶりながら走った。(歩くようなスピードです)とても走っているなんて言えないかな? 約2時間 15㎞ 枚…

六甲の歩き

昨日は久しぶりに六甲山に出かけた。電車では新型コロナが怖いので車で出かける。 芦屋の茶屋下の空地に駐車(何とか1台分空いていた。)して10時過ぎに出発する。 第二堰堤より荒地山方面へ向かう。 1時間程で 昔、三本クラックと呼んでいた岩場の下で休憩…

菅原城北大橋まで往復ジョグ

今日は午前中、久しぶりに腰の上体も良いので淀川を菅原城北大橋までジョグしてきました。 天気はイマイチで途中小雨もありましたが、大きく崩れることがありませんでした。 ちなみにこれをかいている時は雨が降っています。朝走れてよかった。 14.2km…