がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き納め 2022年

一昨日まで地域の夜間見回りだったので、一日開けた今日六甲山を歩いてきました。 阪急芦屋川を9時40分に出発してRG中央稜から雨ケ峠~七曲り~最高峰そして有馬へ降りる。有馬では金の湯に浸かる。観光客が多くて少し順番待ち(ロッカー)10分ほど お湯…

登り収めの星田

昨日28日(水曜日)は星田の年内最後でした。 今日はうって変わって良い天気で午前中はTシャツでもOKのような暖かさだった。 年内最後のためだろうか多くの方が来られて盛況でした。 まず恒例のTさんによるお正月用のルート(正面壁に12本)白+紺10bに取…

陽が陰るとたまらない・・・

今日は朝から寒くて星田はどうしようかな?と思った。また、腰の具合はだいぶ良くなったがコアの部分ではまだ不安があった。 早くいかれたTさんによると8時30分頃は気温は-だったとのこと。 私が着いた10時前は陽も当たっていて軽装で登れた。 左壁黄色11b…

六甲が白くなっていた

金曜日の朝に起きようと思ったら腰が重くてまともに階段が降りれない。 外岩に行く予定だったが、中止してもう一度横になる。ホッカロンを腰部に貼って暖かくするとなんとか腰を曲げれるようになった。安静にして1日を過ごす。 昨日は午後から山の用事で神…

陽が当たらなかった駒形

昨日9日(金曜日)はいつものH谷さんGに行ってきました。 珍しく3名だけでした。 最初、烏帽子で抜けなくなって放置されているカムの撤収作業を1時間ほどしたが、 残念ながら相当割れ目に食い込んでいてとれない。 そして、昼前から駒形に移動してイグジ…

ウメキタで迷う

今朝、アレを見に梅田へ行ってきた。 最近ウメキタは大きく変わりつつあって大きなビルが建っているし、まだ建設中もある。スカイビルは建ってだいぶんなるし、遠くからでも2棟を繋ぐ通路が目立つ。 結果、やっぱり間違って10分ほどロスをしたが、少し時間…

Wcupの日本チームから学ぶ

日本中が沸き返っている。4時過ぎに起きて観ていたけれどつけた時には既に1点入れられていた。何とか前半はこの1点だけですんだけど、今日は烏帽子に行くのでもう無理だと思ってもう一度寝てしまった。でも一応録画は撮っていました。朝起きるとなんと日…

8日ぶりだった星田

昨日(11月30日・水曜日)は星田に行ってきました。 星田は8日ぶりでした。ただし25日(金曜日)は烏帽子に行っているが・・・ 星田は先週の木曜から土曜にかけて左壁がリニュアルされて新しく14本のルートが出来ている。それまでトライしていた緑1…