がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れを迎えて

今年もあと2日を残すのみになった。 年末年始を雪山で迎えなくなって久しい。 今年の雪山は比良・武奈ヶ岳に3回登ったのみでした。スキーは氷の山に1回行った。 クライミングも外岩に出かけることがめっきりと減って烏帽子が12回(明日を含む)、こうもり…

昨日はKInetの主催で道場周辺の清掃活動に参加してきました。 新型コロナの関係で4年ぶりだそうです。天気がイマイチでしたが、何とか清掃作業中は雨も降りませんでした。 昼前に終わったので、いったん自宅に帰ってから、17時から三宮の居酒屋で開かれる…

ネパールトレッキング その5

11月14日 OPS₂ 80 脈拍82 下山する前に全員で記念撮影をする。 8時30分出発 午前中の途中でPembaさんよりリンゴをもらう。MBCへ登る日本人男性3名とカップルに出会う。 Deuraliで11時30分昼食にラーメンを食べる。 Dobhan(2,500m)に14時50分着。早朝から雲が…

ネパールトレッキング その4

11月8日 8時10分発 早朝は天気が良かったが、歩き出すと徐々に雲が出てきた。途中の茶店で多くの中国人パーティーが追い付いてきた。中には馬に乗っている人も数人いた。 Pembaさんが聞いたところによると90人のツアーで今日はTadapaniからGandrukまで行く予…

ネパールトレッキング その3

11月2日 SPO₂ 83 今日は朝、Muktinathの寺院めぐりをしてからタクシーに乗って1時間でJomsom着。 ここで昼食前に洗濯をしてゆっくりする。 Muktinathから見える山々 Tilicho Peak(7,135m) Nilgirl North(7,061m) Muktinathにあるヒンズー教寺院 インド系の…

ネパールトレッキング その2

10月26日 いよいよトレッキングに出発する。まずはカトマンズのホテルから車で出発する。 道路はいたるところで工事中で「中国交建」と書いた工事看板があった。中国の資本が入っているのでしょう。 初日はBisi Shaherという町のGateway Villageに泊まる。 …

ネパールトレッキング その1

10月25日から11月25日までネパールトレッキングに行ってきました。 ことの発端は旧知の岳友からの何処かに行く予定は?というメールからだった。 彼を含む数名でインドを計画していたが、コロナで吹っ飛んでしまっていた。 ネットで調べると、トロン…

低酸素トレーニング

25日から行くネパールトレッキングで5,400mの峠越えがあるために事前に高度の経験をするため、18日に三浦ドルフィンズ(東京)で低酸素トレーニングの2回目を受けてきました。前回は1か月ほど前で4,000mを経験し、今回は更に4,500mから5,000mを経験…

 星田(10月9日)

今日は3連休の最後とはいっても今の私には関係ないか。 今月末にネパールに行くのでそれまでには課題の左壁の紺ルート(11b)を登りたいと思ってました。 おまけに15日には星田カップがあるのでルートの準備とかで許された時間はあまりない。 紺ルート…

生駒山系の国見山・交野山・かいがけの道

昨日は標記の山歩きをした。 割と自宅から近くですが、これまで歩いたことがありませんでした。 但し、交野山のボルダーは過去に一度見に行ったことがあります。 JR津田駅から登山口までの住宅街の中を歩いていくのに少しわかりにくく地図を出したり、ヤマッ…

油こぶしトレーニング その2

昨日(9月23日 土曜日)は先週に続いて油こぶしを登ってきた。 比較的涼しかったのであまり汗をかかなくて持参した着替えが不要だった。 時間 標高 1回目 ケーブル下 10:10 スタート 272m 頂上の回遊路着 11:25 (5分休憩)749m 途中の休憩所着 11:50 (…

 油こぶしトレーニング

今日は油こぶしを1.5往復する予定で行ってきました。 1回目10時10分ケーブル下をスタート 最初のAS道は暑かったが山道に入ると樹木で陽が遮られて助かる。 頂上のAS道には11時35分に到着する。 ここで見知らぬお爺さんが話しかけて来られる。この下に1人…

酷暑の星田

昨日、堡塁岩に油こぶしを登って行ったので、今日の星田はどうしようかな? 昨日は登るのにヘロヘロで登る気力がありませんでした。でもやっぱり暑くても油こぶしを荷物を担いで登れたのは嬉しかった。昔、誰か忘れたけど堡塁は歩いて登らないとあかんてなこ…

盛夏の剣・源次郎尾根

久し振りに疲れた山行をしてきました。 若い時から一度は行ってみたいと思っていた剣の源次郎尾根に3名で登ってきた。 登山中はとても70前のじじいのする山行じゃないと思いながら登ってました。なにせ登りが遅いししんどい!などなど・・・ 源次郎尾根は所…

夏山トレ 第2弾

昨日は夏山トレの第2弾で新神戸から市ケ原、黒岩尾根から摩耶山そして青谷道を降りた。 タイム:新神戸駅前8時、市ケ原9時、摩耶山11時40分、王子登山研修所14時 先週のRGが9時出発だったので、今回は早めて8時出発にした。朝が苦手な私には大変…

山登りじゃないけれど・・・

3日(月)から5日(水)までF氏のお手伝いで岐阜県古川市周辺へ行ってきました。 1日目は昼過ぎより笹ケ洞周辺、2日は国府町周辺、3日目は数河の流葉スキー場上部の山中を彷徨した。 もう少し近くだったら冬はスノーシュで遊べるのに・・・でも熊出没の看板…

1年ぶりのこうもり谷

昨日は今年初のこうもり谷に行ってきた。調べてみたら昨年の5月4日以来である。 天気は曇り空でしたが、意外と風も吹いて蒸し暑くなかった。 ・哲学の道 3P目にクリップする際にジャムが滑って抜けそうになる。次のみんながするレイバックは持ちこたえられ…

1日あれこれ

18日の日曜日は連盟役員としての用事で、某山岳会の総会に来賓として参加してきました。 時間が変わっていて少し時間があったので、近くを散策する。 ちょっと「おのぼり」さんですがついモニュメントをバックにして撮ってしまいました。これは幼いころ漫画…

観てきました 

その1 上映が今日までだったので、予定を変更して梅田のシネ・ルーブルに行ってきました。朝9時30分の1回だけの為、少し余裕をもって8時ころに家を出てきました。(前回別の映画の時に間違って焦った経験がある。) 映画はあっという間でした。リード…

油こぶしから青谷道

昨日の日曜日は油こぶしから青谷道を歩いてきました。 当初は先週に続いてRGから有馬を考えいましたが、人が多いので変更して久しぶりに油こぶしを歩きました。少しだけロープを入れてみました。 ケーブル下を10:10発で1時間30分ほどでケーブル山上駅に着い…

芦屋川の桜

昨日は連盟行事の「登山の筋力」の最終課題であるRGから六甲最高峰までの登行の要員で歩いてきました。 山芦屋公園8:40~最高峰11:40着(昼食)ここでお役ゴメンとなり有馬まで降りる。 出発12:10~有馬13:00 山芦屋公園から下流を見る 風吹岩 ここまで1…

さくら爛漫

今日、星田に行く途中で車の中から信号待ちの時に撮りました。 アッという間に今年も桜が咲きました。この分では土曜日の雨で散ってしまいそうです。 今日の星田は壁も園地も賑わっていました。 春休みなので小さな子供の親子連れが目を引きました。 今日は…

今日は(19日)天気が良いのでジョグ&バイク

今日は朝に淀川をジョグする。久しぶりなので無理をしないで約50分かけて6㎞を歩きより少し早いスピードでジョグをする。今はこのスピードが精一杯です。 足の指先は暖かいせいでしょうかあまり痛くなかった。 そして、午後からバイクで大阪城まで行ってみる…

初夏だった烏帽子岩

昨日の10日(金曜日)は恒例の烏帽子に行ってきました。 ここ数日一気に温度が上がってきており烏帽子でもタウンジャケットは不要になる。 気温は20度(お昼) 壁も滑って「イナバウアー」の出足の細かいホールドは保持出来なかった。 サピエンスでは立ち込…

武奈ヶ岳(イン谷から)

今日は先週に続いて武奈ヶ岳に登る。今回はMHさんと二人です。 ルートは表側(琵琶湖側)のイン谷から八雲ケ原からの武奈ヶ岳往復。 8時10分駐車場発 やっぱりこちら側も車で一杯でした。 カモシカ台まで雪が無かった。 10時25分 八雲ケ原の湿原より直上のル…

烏帽子岩(3月3日)

昨日の烏帽子は暖かかったです。最初は他には2組だけでしたが、そのうちどんどんクライマーがやってきて賑やかでした。 まず「いじわるオヨネ」を登って、次はUさんが「ゴールドフィンガー」を登って続いて私も登る。このルートは太い指の私にはジャムが効…

武奈ヶ岳に登ってきました

今日、山の会の50周年記念行事で5名の仲間と比良の武奈ヶ岳に登ってきました。 京都に入ると天気が悪くて小雪が舞っている。天気予報では今日の比良山はCレベルになっている。8時30分に葛川坊村の駐車場に着くと道路の右側は既に満杯で左側もかなり埋まって…

星田(2月15日)

昨夜飲みすぎたので今朝はしんどい。 昨夜、帰るときに小雪が舞っていたので今朝は寒い。 ゆえに星田には少し遅く出発した。 駐車場には見慣れた常連メンバーの車が無いのでひょっとして誰も来てないのかな? Gさんが一人だけおられた。誰も来ないので帰ろう…

バイクで背割り堤まで

土・日と春めいた天気に恵まれたので、ついつい土曜日は豊里大橋までジョグに出かけるが両足先にできた角質が痛くて途中から歩きになってしまう。昔の後遺症に悩まされる。 そんなわけで日曜日は超久しぶりにバイクに乗って背割り堤まで出かけた。 40㎞ 3…

烏帽子岩(2月9日)

10日(金曜日)が天候不順な予報だったので、8日の星田と連チャンになるが烏帽子に行ってきました。今年初めての木曜烏帽子です。 烏帽子自体は20日ぶりです。 今日は同じ山の会のNさん、Yさんの3人です。 まずはNさんのルーテインであるアフターバイトから…