がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 朽木へ行ってきました

今日はFさんのお手伝いで高島市朽木に行ってきました。 まだ大津市R367 葛川坊村の手前で車の中から撮りました。もちろん助手席です。 40~50㎝は積もっていた。葛川町坊村を少し行ったところ。 武奈ヶ岳は積もっているやろな~。

寒い1日でした

今日は朝天気は良かったのでひょっとしたら星田に行けるかなと準備したが、園地のビューカメラで見たら凍結のために閉園の看板が設置されていた。 なので休養となる。 15時頃散歩で淀川に行ってみる。堤防の階段を上がると普段は遠くに六甲の山並みが見え…

星田

今日は星田に行ってきました。朝起きると今にも雨が降りそうな天気にどうしようかな・・・9時過ぎまで様子をみていたら何とか行けそうなので出発する。行ってみて誰もいなかったら帰ろうかな? 心配をよそに既に現地には数名が来られていました。 最終的に9…

今年初の烏帽子

昨日の13日(金曜日)は今年初の烏帽子岩に3名で行ってきました。 予報では午後から雨がふるようだったので、誰も他にはいなくて独占でした。 最近は近くの星田通いが多くて外岩は1か月ぶりだった。 最初はアフターバイトから上部壁へと繋ぐルート。壁が冷…

武奈ヶ岳

昨日は3名で比良の武奈ヶ岳に行ってきました。 昨年は2月に2回トライ(うち1回はイン谷側)しましたが、雪が多くてラッセルで頂上まで届きませんでした。 今年は天気はいまいちでしたが、トレースが頂上まであったので登れました。 積雪期の武奈ヶ岳はこれま…

淀川をジョグ

今日は私の誕生日で69歳になりました。 かつてのような厳しい雪山にいく体力はありませんが、まだまだ近郊の低山歩きだけでは物足りないので、そのための基礎体力維持のために淀川をジョグしました。 自宅から太子橋まで往復約10㎞を1時間35分かかっ…

来る年 2023

良い天気で新しい年が明けました。 新年にあたって願うことは ・ロシアによるウクライナ侵攻が早期に収束すること。 ・防衛費増額なんてバカな政治をせずに、アジア特に東アジアの平和維持のために政府 は外交努力をしてほしい。 ・コロナが早く収束してほし…