がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武奈ヶ岳に登ってきました

今日、山の会の50周年記念行事で5名の仲間と比良の武奈ヶ岳に登ってきました。 京都に入ると天気が悪くて小雪が舞っている。天気予報では今日の比良山はCレベルになっている。8時30分に葛川坊村の駐車場に着くと道路の右側は既に満杯で左側もかなり埋まって…

星田(2月15日)

昨夜飲みすぎたので今朝はしんどい。 昨夜、帰るときに小雪が舞っていたので今朝は寒い。 ゆえに星田には少し遅く出発した。 駐車場には見慣れた常連メンバーの車が無いのでひょっとして誰も来てないのかな? Gさんが一人だけおられた。誰も来ないので帰ろう…

バイクで背割り堤まで

土・日と春めいた天気に恵まれたので、ついつい土曜日は豊里大橋までジョグに出かけるが両足先にできた角質が痛くて途中から歩きになってしまう。昔の後遺症に悩まされる。 そんなわけで日曜日は超久しぶりにバイクに乗って背割り堤まで出かけた。 40㎞ 3…

烏帽子岩(2月9日)

10日(金曜日)が天候不順な予報だったので、8日の星田と連チャンになるが烏帽子に行ってきました。今年初めての木曜烏帽子です。 烏帽子自体は20日ぶりです。 今日は同じ山の会のNさん、Yさんの3人です。 まずはNさんのルーテインであるアフターバイトから…

星田(2月6日)

昨日は星田に行ってきました。暖かい1日でしたが、どういうわけか参加者は7名だけでした。 今日は正面壁のTさん作の正月用ルート12本のうち残り2本。 まずは水色+黄色11aにヌンチャク掛けを兼ねて取りつく。行けるところまでと思っていたらなんとMOS出…

 氷の山国際スキー場へ

3日(金曜日)に氷の山国際スキー場へ行ってきました。 自宅を8時ころに出発して現地の福定にあるスキー場の駐車場に10時30分着。 準備をして11時ころから3時ころまで滑った。 年に1度ぐらいのスキーなので勘を取り戻すころには終わってしまうし、…

 星田(2月1日)

今日は星田に行ってきました。 まず左壁茶色11aにヌンチャク掛けに登る。今日こそはRPしたいが、最上部ハングからの核心のムーブは理屈ではわかっているが、まだできていない。 取り敢えず正面壁右端の紅白④11bをトライする。ここも先ずは下部スラブのオダン…