がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

12/16 星田(47回目)

 昨日は星田に行ってきました。

不動やこうもり谷に比べて近いのでよく通っています。今年はこれで47回目になりました。その分、こうもり谷は23回、不動は5回、烏帽子、堡塁はどちらも1回だけでした。

星田のルートを作って頂いているTさん、Gさんに感謝です。

昨日は何でも有で課題の黄色+白□にヌンチャク掛けで登る。でもこの壁にまだ陽が当たっていて核心のホールドが持ちにくいので、午前中は白+橙□(10d)をトライする。1週間前に初めて触ったが、最初のハングの乗越が出来ずに散々な出来でした。

今回は何とか最初のハング乗越しはクリヤー出来、2/3ぐらいまでノーテンで登れた。でもこれからの垂壁のホールドが細かいのや持ちにくいのがあって難しそうだ。

午後から正面壁に陽が当たらなくなったので、黄色+白□をトライする。1便目はいつもの持ちにくいホールドでテンションしてしまう。もう少し気温が下がらないとホールドを保持する事が出来ないのかな・・・・

2便目は2時30分過ぎにトライ。だいぶん温度も下がった。核心の持ちにくいホールドの手前で2度ほど手を持ち替えシェークする。そして右手を伸ばして細かいホールドを初めて捉えた。ついに最後の垂壁に移れたが、かなりパンプしている。何とかクリップしたが次のムーブに迷ってしまい墜ちてしまう。

f:id:m-rock117:20191217103529j:plain