がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

武田尾から大峰山、中山を経て阪急山本駅までの山歩き

 昨日は標記のコースを歩いてきました。

この前中山連山を歩いた時に中山山頂から北に伸びる登山道があり地図でみると大峰山から武田尾に続いていた。まだ歩いたことのない登山道なので一度これを歩いてみたいと思い計画しました。

時期にもよるのでしょうが、大峰山付近でM山の会の方々と出合った以外はほとんど人と出会うことがなくて静かな山歩きが満喫出来ました。

とは言え初めてのコースなので数カ所で道に迷いました(登山地図が2007年度版のために地図に載っていない登山道があった。)がYAMAPと登山地図、コンパスを駆使してその都度修正出来ました。

YAMAPの活動データによると、時間 4時間54分、距離 14.9㎞ 上り1003m 下り1070mでした。

コースタイム

武田尾10:10発 安倉山、大峰山を経て中山への登りで昼食13:05(25′)~中山山頂13:55~山本駅15;35 YAMAPのデータと異なるのは休憩時に時間を止めていた為に

YAMAPの所要時間が短い。昼食時以外はほとんど休憩を取っていない。

f:id:m-rock117:20200126041948j:plain

武田尾より廃線敷の2つ目のトンネル

 

f:id:m-rock117:20200126041821j:plain

武田尾の武庫川にサギ?