がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

寒くて震えたポンポン山

2月1日(土曜日)はポンポン山に行ってきました。

自宅から自家用車で取り付き(歩き出し地点)まで行く。

9:30スタート、新名神高速道路が顔を出している所からAsとC₀舗装を1時間歩いて本山寺に着く。これより山道になる。少し行ったところでGPS(最近、中古で購入)を作動させるが、ちょっと誤動作をしてしまうが、元に戻せない。手が冷たくて途中で止めて登りに専念する。

寒いので自然と足が早くなる。でもこんなに寒くても歩いている方がいる。途中で降りてくるパーティとすれ違ったら、先頭の女性は顔見知りのHさんでした。他にもメンバーがおられたので挨拶だけして早々に歩き出す。2時間で頂上着。11:30

ポンポン山頂上

何パーティか昼食をされていたが、寒くて天気が悪いので早々に下山にかかる。川久保の方へ降りるのも検討したが、あまりにも天気が悪いので同じ道を下る事にする。

昨年の台風で木々がなぎ倒された

途中で昼食を摂って、13:30に車のところに帰ってきた。

YAMAPデーターより

タイム  3:38 距離 12.8㎞ 上り 735m 下り 734m