がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

小さな喜び

 昨日は期間限定の定例不動岩へ。

なかなか上手く登れませんが、ミートアンドポテトから始めて次に左端の「ちびっ子」へ、1度目はやはり核心のハングでテンションしてしまいました。私の2本指では耐えられないのだろうか・・・腕にかかる体重を軽減させる足位置が大切だと思うが・・・

昼食後、2度目のトライ。ハング下で一度右手をシェークしてホールドを取りに行く。

足の置き方に注意して両手を順送りして左手でガバを取った。後は慎重に終了点へ

やっと再RPできました。これまでニガ手意識がありましたが、このルートは好きです。下部のトウフの角を取るところやハングの4~5手の移動が難しい。

あと、ヌンチャクの回収を兼ねて今シーズン初めてのタイコを触るが、ものの見事にA0の先掛けに終始してしまう。

f:id:m-rock117:20200220090320j:plain

左端のルートを登る私 MHさん撮影

このルートはリトルボーイですが、
リトルボーイは広島に落とされた原子爆弾の名前です。使用しなくても遅かれ早かれ戦局は決まっていたのに、戦後の世界戦略を考慮して投下されたというのが真相のようです。たった1個の爆弾で多くの市民が一瞬にして亡くなられ、また多くの方々が後遺症に苦しめられてきた。今なお後遺症で苦しまれている方がおられる「悪魔の爆弾」の名称をとても私は呼べない。 長崎に投下されたのはFATMAN(太っちょ)という。

核心のハングのトラバースが門のようなので私は「ゴールデンゲート」と呼ぼう。