がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

15日星田

 昨日の金曜日は星田に行ってきました。

緊急事態宣言が発令されたので、閉鎖されてしまうかなと心配でしたが、なんとかこれまでどうり人数制限で利用できました。

今日は暖かくなるという事だったが、朝は風があって防寒対策が必要でした。

まず新作の10d白。赤スラッシュ+緑にヌンチャク掛けに登る。

昼前までに初トライするが、3つ目のハングでテンション。その後、テンテンで終了点まで登る。終了点手前はこの前登った10cと同じホールドで、私の苦手系なので少しムーブを探る。これでなんとか次には登れそうな気がした。

午後からは他のルートとも重なるので、同じく新作である右端の11abを初トライする。下部核心でテンション。ここはムーブを確認してさらに上部へ。最後のハングのムーブが分らない?(これは別の人の登りを見て確認する。でも私にあのムーブができるかな?)その上の垂壁も難しい・・・

そして、10dへ。私の前にAさんがトライされてRP。いよいよ私の番です。

1回目の時にテンションした箇所をクリヤーして上部へ。垂壁で足を掛けてヒールでレストしてしたら足が外れて一瞬ヒヤリとするが、事なきを得て最後のホールドへ。最終ホールドを取って残置カナビナにロープを通すが、疲れて2か所あるうちの1か所しか通せなかった。ヒヤヒヤものでなんとかRPできた。

このあとSさんもRPされてこの日トライしていた3人ともクリヤーできました。

 

f:id:m-rock117:20210116110816j:plain

10dは三ツ星になっていました。

 

f:id:m-rock117:20210116110902j:plain

10dのルート