がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

六甲歩き

 昨日は油こぶしから記念碑台を経て杣谷を歩いてきました。

この2年新型コロナ禍でなかなか長時間歩行が出来ていない中で、来週末からの夏山の長時間歩行に果たして耐えれるか確認しておきたかった。

 

f:id:m-rock117:20210801164239j:plain

ケーブル下を10時に出発する。これより油こぶしを1時間25分歩いて、山上駅に着く。標準ペースでしたが、暑い中を考慮すればまずまずかな。

f:id:m-rock117:20210801164537j:plain

山上は薄曇りでした。

これより車道を記念碑台まで歩いて、北六甲の岩場で登っているキャプテン達と合い、以前こうもり谷で急な雨で回収不能だったヌンチャクを後日回収してもらっていたのをいただく。ありがとうございました。

ここで昼食を食べて、三国池まで歩く。

f:id:m-rock117:20210801165521j:plain

道路沿いのお店 色とりどりの看板がユニークですね。

f:id:m-rock117:20210801165849j:plain

杣谷峠の公衆用トイレと

f:id:m-rock117:20210801165947j:plain

案内板

ここより杣谷を降りるが、石段の下降の際、右足くるぶしが痛むので用心しながら降りる。

夏山の行動時間は2日目は10時間なのに今日は半分の時間でこんな状況なので残念だが来週末の山行は無理かな。

15時 灘温泉着。汗を流して直近のJR新駅より帰る。