がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

歩き 黒岩尾根~摩耶~山寺尾根

 昨日は阪神三宮駅駅から新神戸

f:id:m-rock117:20210920164132j:plain

天気が良いのでハイカーが多い。

f:id:m-rock117:20210920164451j:plain

いつもは枯れている布引堰堤横も今日はこの通り水量が多い。

市ケ原からは今日は晴れていて暑いので木蔭が多い黒岩尾根から摩耶山へ登る。

f:id:m-rock117:20210920164759j:plain

左はツエンティクロスだが一部で崩れているので現在は通行止めになっているが、一組降りてきていた。

f:id:m-rock117:20210920165538j:plain

黒岩尾根はかなりコースが整備されていた。
このような擬木の階段が多く設置されていた。100段ぐらいあったかな?

f:id:m-rock117:20210920165713j:plain

数年前には擬木の階段もこのようなベンチもなかった。

f:id:m-rock117:20210920170047j:plain

ベンチのところから本四架橋と淡路島が見える。

f:id:m-rock117:20210920170213j:plain

他にも北区の団地群が見える。私が神戸に来た頃はこのような多くの団地はまだなかった。

f:id:m-rock117:20210920170541j:plain

摩耶の掬星台 ハイカーが多い・・・

f:id:m-rock117:20210920170739j:plain

これより山寺尾根を降りる。

長峰堰堤横に降りて着て、住宅地を横切って阪急六甲駅まで歩く。

5時間20分 12㎞ 登り949m 下り903m