がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

超久しぶりの外岩

 今日は所属する連盟の取り組みでカムナッツの研修会が堡塁岩であった。

連盟役員のFさんから誘われていたので、上手くはないけどこれまでいろいろな所に行って使ってきたので少しでもお役に立てたらと思い参加してきました。

参加者は全員で6名とこじんまりでしたが、久しぶりの外岩(2カ月半ぶり)で楽しかったです。

他に来られている方の邪魔にならないようにルートを選んで中央稜下部南面の右クラックルートⅣ級と中央稜東面のビスケットチムニーⅣ+をハーケン無視でカムだけで登った。特にビスケットチムニーは以前に登ったらしいが記憶になかって新鮮でした。

気候は10月になったというのに日差しがきつかった。涼しくなるのはいつなのでしょうか?

f:id:m-rock117:20211003203441j:plain

中央稜下部南面 右クラックルート

f:id:m-rock117:20211003203609j:plain

中央稜東面 ビスケットチムニー