がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

今年最後の星田

 昨日(27日)は星田の最終日。明日から年末年始のお休みに入る。

しかし、26日は日本海側や彦根でも大雪だったので、果たして星田は大丈夫かな?

早朝は快晴だったが、気温は低い。壁も冷たい・・・

本日は年末年始恒例のTさんの紅白ルートが披露されたのでAさんが10bにヌンチャクを掛けていただいたのでトライする。登るにつれて前腕が疲れてくる。最後の乗越で前腕が疲れてしまってしまって手が出せなくあえなくテンション。😢😢

食事前に何とかリベンジでき、とりあえずホッとする !

次の10cは心して取り付く。途中のハングの乗越しでもたつくが、その後は順調に登る。しかし、終了点手前のヌンチャク掛けに手間取ってしまい無念のテンション。🤣🤣 

陽が西側の山に隠れると一気に冷えてきたので少し早いが終了する。

今年は新型コロナに影響で2カ月ほど休園になったりしたが

星田には都合82回きました。そのぶん外岩に行く回数が減ってしまった。

来年こそは新型コロナが終息するように願う。

 

f:id:m-rock117:20211228095714j:plain

新ルートは7つありますが、全て紅白がらみでよくテープを確認しないと間違えてしまう。なんでも高齢者の認知症テストも兼ねているという噂も・・・