がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

Enjoy 3days

3連休といっても毎日が日曜日のわが身では関係なくかえって平日の方が道路や現場が混んでなくて都合が良いのですが、一緒に行くメンバーが現役ではそうはいかないですね。

そんなわけで久しぶりに雪の氷の山に行ってきました。但し、前日の8日(土)は国際スキー場でスキー場を楽しみました。コロナで2年ほどご無沙汰でした。

天気は最高に良く、ゲレンデも空いていました。正面に鉢伏山を仰ぎ見て滑る。

そして民宿に泊まって9日(日)に氷の山に登ってきました。

8時50分スタート 登下降リフトは既に動いているが、リーダーの一声で末端より歩いて行く。踏み跡が無いので膝ぐらいまで潜ってしまう。川を渡ってワカンorスノーシュを装着する。私は初めてのスノーシュでした。

そして、登下降リフトの終点よりゲレンデの端を歩いて東尾根の取り付きを目指す。

(写真は下降時)これより立派なトレースが付いている。10時35分

30分で尾根上の避難小屋に着く。

11時20分過ぎに出発する。

どうしてもみんなのペースにはついて行けず一人だけ遅れがちになってしまう。

避難小屋より3kmを2時間でやっと氷の山の頂上に到着する。13時25分

右端が頂上小

小屋の中でH夫妻から沸かした甘酒をいただく。あったかくて美味しかった。😜😜

下山は同じ道を下る。14時発 しんどいめをして登ったのに下りはイッキです。

避難小屋に15時、10分ほど休憩して下る。15分ほどで東尾根取付(写真の場所)

最後は私だけ登下降リフトで降りて駐車場に16時着

しんどかったけどやっぱり雪山はいいですねぇ!

そして10日(月)祝日

星田に行く。正面壁の2ルートにヌンチャク掛けをして、紅白の11a(右端)をトライする。いやー10台とは違って難しくその壁は高い・・・・

最後に紺+オレンジをトライして終了する。今日も良い天気でした。