がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

六甲山からゴミ一掃集会

 昨日(6月5日)は所属する県連盟の「六甲山からゴミを一掃する運動」の記念集会が再度山公園であったので参加してきました。

阪急花隈駅を出発して諏訪山から大師道を登って修法が原まで約2時間で到着。

再度公園内の広場で13時から集会がありました。

この取り組みは1978年10月から始まって10年ほどは毎月1回取り組まれていた。

いまではゴミの持ち帰りは山だけではなくて街中でも当たり前のことして社会的にも広がっています。

集会は1時間ほどで終わった。雨が降る予報なのでここから市が原を経て布引へ下山し、そのまま街中を歩いて15時過ぎになんとか雨に合わず三宮駅に帰り着いた。

久しぶりの歩きだったので疲れました。

 

 

 

布引の見晴らし台付近からの眺望