がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

山の会の集まり

 この前の日曜日(19日)は王子登山研修所で所属する山の会の総会とその前にセルフレスキューの講習がありました。

講習は12時20分より始まりました。

想定は2人パーティでマルチピッチの登攀中に堕ちた処から安定したテラスに降ろすところまででした。

先ずは確保体制から脱出するための仮固定の方法から。

なにせ普段は近場の岩場での1pのクライミングが主なので練習する機会がないので

多くの会員があやふやだったので全員が練習した。その後、墜落者の所まで登っていって振り分けで降りるので時間の都合でデモと2組だけ行った。

それだけでも15時30分を過ぎてしまった。

16時から大会議で総会。50周年記念をどうするかなどが話合われた。コロナ禍でなかなか会えなかった会員も来られて盛大でした。

その後、灘駅南側の居酒屋で懇親会に突入⁈

21時30分ころお開きでした。ちょっと飲み過ぎたかな?

ルフレスキュの講習風景

懇親会のお店前で記念撮影

 

うちの飼い猫(茶太郎)7歳ぐらいかな。去年1月から居ます。ちょっと肥えすぎです。

でも癒されますね。

あと1匹メス猫(2歳ぐらい)が居ついています。ただしこちらは家の中にはほとんど入ってこない。どちらも去勢と避妊手術済