がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

今年2回目の堡塁岩

 昨日は久しぶりに水曜メンバーが堡塁岩だったので参加した。

この暑いのにこれまでこうもり谷に行っていたなんて信じられない。

さすがに六甲山は涼しい車外温度が28度でした。クーラー不要だ。

9時30分ころに駐車場に着くとすでにIさんの車が留まっていた。

中央稜付近にIさん、イソキャプテンがいた。ヨタカの話で盛り上がる。

凹角ルートの上部にソフトボールぐらいのハチの巣が出来ていて蜂が飛び回っていた。

その後、西面に移動する。今日は最近ちょくちょく堡塁を訪れているイソキャプテンがマスターで登ってくれる。

何年振りかでスカイフレークを登る。涼しいといってもやっぱり少し滑っていて、最後の棚に出るところがしんどかった。

次にジグザグクラックを登ってここのところイソキャプテンがルートの復活を目指して掃除しているマディーコーナーを初めて登った。いずれもTRでした。

最後に左端のスリパーホールドを初めて触らせてもらった。もちろんTRです。

ここは指先の力が要るので私には難しくまだまだでした。