がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

まだまだ暑かった六甲山

昨日(8月31日)は六甲山を歩いてきました。

これは兵庫労山の年配者を対象にした取り組みがあって、その中にロックガーデンから頂上までの歩きがある。そのアンカーを依頼されたが、なにせ最近は歩くことをしていないのでもしアンカーが倒れたら洒落にならないので事前に一度歩いてみた。

阪急蘆屋川を9時45分に出発。もう太陽はカンカン照りだった。高座の滝で水分補給をして風吹岩まで登る11時。ここでも水分補給をして、芦屋ゴルフ場でも水分補給をして雨ガ峠12時。ここで昼食と休憩で30分。

これより住吉川まで下降して、いよいよこれより七曲り。ただひたすらに足を進める。

1か所通行止めがあって、高巻くがこれが急な登りです。13時30分やっと一見茶屋に到着する。20分ほどトイレ休憩と水分補給のためにお茶を購入した。

これより有馬に向かう。途中で一度休憩して15時05分に有馬の金の湯に着いた。

やっと終わった。これより温泉に浸かって、15時55分発のバスで梅田まで乗る。

YAMP タイム5時間18分うち57分休憩

距離10.2㎞ 上り995m 下り645m

風吹岩を過ぎると木陰で太陽が遮られて助かった。

暑さ対策として、ザックにアイスマンプラスを装着し、日本手拭いを頭に巻いて日除けにする。(雨ガ峠で撮影)。凍らしたお茶500㏄1本と冷たいお茶500㏄1本(テルモス)

と一軒茶屋で600㏄のお茶1本購入した。

あとは有馬に温泉を楽しみに下るだけ。

有馬の金の湯で体重を計測したらなんと・・・ 2㎏近く汗として出たことになる。