がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

RGから最高峰そして有馬へ

 昨日の10日(土曜日)は県連盟の年配者の事故防止対策の取り組みの一環ででRGから最高峰までの歩行がありました。歩行時間を競うのではなくて各自の体力を知るための目的でした。私は前半のアンカー(主目的は参加者の体調確認です。)で歩きました。既に14名の方がスタートされた後、7時50分に河沿いの公園をスタートする。

今日は曇り空なので助かる。まず茶屋で一休み。

この時点で8時発のメンバーが上がってこられた。これより中央稜を登って、風吹岩を目指す。途中で初めてこのコースを歩く人に付いて一緒に歩く。

途中小休憩を交えながら、雨ケ峠に付く。ここで休憩してパンを食べる。

ひとここち付いて、住吉川まで降りて、七曲りの登りさあもうひと頑張りだ!

登り始めたら、上から参加者のHさんが降りてきた。10時過ぎに着いたという。

2時間半も掛かっていない。70を過ぎてますます元気ですね~。

一軒茶屋までもう一息というところで、斜面崩壊によるう回路があるが、急な階段がキツイ。そしてやっと最高峰だ。

本当に曇り空で良かった。でも意外と湿気があり、汗びっしょりでした。

最後の1名がなかなか到着しない。13時前に下の広場に着いたとの連絡が入った。やれやれです。😊😊 

これより有馬温泉を目指して降りる。1回休憩して14時30分に着いた。これより金の湯に入る。

やっぱりかなり汗をかいたようです。

最後に風呂上りに