がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

小川山

9月15日(木)夜から18日(日)にかけてKCCの小川山に参加させていただきました。 当初は16日夜発からのパーティもいたのですが、おりからの台風14号の影響で中止になって、私たち4名だけになりました。私たちも日程を1日短縮しました。

宿泊は昨年と同じ「しあわせの森」のキャビンを利用です。

 16日(金)晴れ 睡眠不足に悩ませられながらもまずは小川山が初めての人がいたのでガマスラブへ、真ん中付近のルートを1本登る。

他の人は他のルートも登られていた。

その後、上部のスラブ状岸壁へ移動して

⑫かわいい女5.8を1P目をプリクリして登る。

⑩高い壁10b、⑧の変形ルート?(1P目プリクリ)、⑦Song of pine5.8 1PのみなのでTRで登る。

17日(土)曇り空 

ソラマメスラブ下部 

生木が倒れたよ5.9 、三色スミレ10a の2本を登る。今日は混んでいる。

1名が登っている時に、左足が肉離れのような症状が起きたので天気も悪そうなので、いったん駐車場まで降りる。昼食後ここで1名は待機して、残る3名で八幡沢左岸スラブへ。この沢には下部からの各岩場にすでに他のパーティが取りついていてかろうじて「トムといっしょ 10a」があいていたので登る。

見栄えのいいルートでした。

天気何とか1日持ちました。今日の駐車場はほとんどが関東ナンバーの車で一杯でした。

 

 

夕食は焼肉です。さすがに小川山は涼しくて夜はストーブを焚きました。

 

みんながイチオシ!味の素の「ギョウザ」

登りは2日間だけでしたが、大阪の灼熱地獄から解放されました。しかし小川山といえども日が差すと暑い!!。