がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

武奈ヶ岳

昨日は3名で比良の武奈ヶ岳に行ってきました。

昨年は2月に2回トライ(うち1回はイン谷側)しましたが、雪が多くてラッセルで頂上まで届きませんでした。

今年は天気はいまいちでしたが、トレースが頂上まであったので登れました。

積雪期の武奈ヶ岳はこれまでイン谷側から登っており、坊村からは昨年に続いて2回目で初めて頂上まで登れました。

9時発~御殿山11:40(10‘)~武奈ヶ岳頂上12:50~御殿山13:40(10‘)~駐車場15:40

御殿山までの急登2回休憩する。御殿山からの視界はほとんどない。昨年はワサビ峠までしかトレースがなかったが、今回はここからもトレースがあった。

携帯はザックの天蓋内側に入れていたが、低温のためか下山してからの通話が出来なかった。メンバーの1人はホッカロンと一緒に入れていたので使用可能でした。次回の参考になった。GPSでも新品の電池を入れてきたが電圧が下がっていた。ここら辺の検討が必要。

これより急登が始まる。

2回目の休憩

これは下山時の御殿山1097m

武奈ヶ岳1214m

下まで降りてきました。