がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

武奈ヶ岳に登ってきました

 今日、山の会の50周年記念行事で5名の仲間と比良の武奈ヶ岳に登ってきました。

京都に入ると天気が悪くて小雪が舞っている。天気予報では今日の比良山はCレベルになっている。8時30分に葛川坊村の駐車場に着くと道路の右側は既に満杯で左側もかなり埋まっている。やっぱり日曜日は登山者が多い。これだとワカンは要らないと思うがとりあえず持っていく。

8時50分発 登山口から雪だ。

ここから急登が始まる。今回のメンバーは私より二回りぐらい若いので着いていくのが精一杯だ。

御殿山手前

2Pで御殿山に着くが天気が悪いのでコル付近まで進む。この時は頂上付近が見えているがすぐに見えなくなった。風が強くて気温が低いのだろう指先が痛い。

12時ころに武奈ヶ岳上着。丁度私たちが着く頃より視界が晴れた。

写真ではわかりにくいが山々の奥に琵琶湖が見えた。

風が強いので早々に下山にかかる。

坊村の公衆トイレ前に降りてきた。14時5分

なんとか皆さんに着いていくことが出来ました。