がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

烏帽子岩(3月3日)

 昨日の烏帽子は暖かかったです。最初は他には2組だけでしたが、そのうちどんどんクライマーがやってきて賑やかでした。

 まず「いじわるオヨネ」を登って、次はUさんが「ゴールドフィンガー」を登って続いて私も登る。このルートは太い指の私にはジャムが効かないのでしんどい。ハーケンの誘惑に打ち勝って何とか上部の効きの良いクラックに指先が届いて登れました。

次は私の番で「ハーフ&ハーフ」を登る。久しぶりだったが堕ちずに登れた。

午後からは「イナバウアー」を登る。ここは最初の1P目をプレクリして登ったが、1P目を隣のルートに掛けるとプレクリせずに行けそうだ。上部の左手ホールドを間違えてテンションしてしまう。

このあとはヌンチャクが掛かっている「サピエンス」をトライする。今日は立ち込みは上手くできたが、次の手が届かずテンション。もっと壁に腰を引き付ける要ありか。

最後に「太陽がいっぱい」を登って終わる。

登る人、下降する人で賑わっています。

左右の足先に角質の塊が出来て靴に当たるが、それ以外にも黒点は毛細血管の詰まりかも?

これが痛みの原因かもしれない。