がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

武奈ヶ岳(イン谷から)

 今日は先週に続いて武奈ヶ岳に登る。今回はMHさんと二人です。

ルートは表側(琵琶湖側)のイン谷から八雲ケ原からの武奈ヶ岳往復。

8時10分駐車場発 やっぱりこちら側も車で一杯でした。

カモシカ台まで雪が無かった。

10時25分

八雲ケ原の湿原より直上のルートをとって登る。

コヤマノ分岐付近より頂上を眺める。

上着12時 1週間で雪はかなり無くなっていた。

頂上は大勢の登山者で賑わっていました。

昼食後、12時20分より下降に移る。

下降はコヤマノ分岐からイブルキのコバ経由で八雲ガケ原へ降りる。少し時間はかかるが静かなコースでした。

そして、駐車場に15時5分に着く。 約7時間でした。