がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

インターバル速歩

 早くも年が明けて4日目。新年早々の能登地震ではながく続いた揺れに、果たして家は大丈夫か不安でした。思わず阪神淡路大震災を思い出してしまいました。

続いて2日目は羽田空港での日航機と海保機の衝突事故と大変な三が日でした。亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 さて、今年は久しぶりにインターバル速歩を河川敷で行ってきました。

新型コロナの猛威の2021年に図書館で『もうバテない!「インターバル速歩」の威力』

信州大の能勢博教授著 を読んでしばらく続けていましたが、頓挫してしまいました。

早歩き(少し大股でしっかり腕を振ってあるく)3分とゆっくり歩き3分を5セットを週4日以上。効果は2か月目ぐらいから表れる。

今回は出来るだけ継続させたいと思うが・・・・