がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

大峰(洞川~稲村ケ岳~山上ケ岳~洞川)

昨日は大峰に行ってきました。

標記の山上ケ岳は22歳の冬季に登ったきりでほとんど初めてで新鮮でした。

早朝5時30分にMN君を乗せて自宅を出発した。こんなに早く出発するのは久しぶりだ。早く出たおかげで登山口には2時間で着いた。

準備をして8時前に母公堂を出発。

杉林の中を登ること1時間15分で見晴らしの良い法力峠に着く。

これより緩やかな登りで所どころの沢状地形に架けられた橋を渡って10時30分に稲村ケ岳山荘に着く。小屋は天川村営でこの時期だけ営業しているようです。

少し休憩してこれより稲村ケ岳へ向かう。途中にある大日岳はパスして40分で稲村ケ岳の展望台に着く。これから向かう山上ケ岳や大普賢岳、行者還岳、弥山等360度の眺望を堪能した後、再び稲村ケ村小屋へ戻って12時。小屋の前の広場で昼食。

12時20分に山上ケ岳に向けて出発する。13時35分に山上ケ岳に着く。

山頂付近にあるお寺や宿坊を見学しながら洞川に向けて降りる。

西覗岩付近で大声で復唱しているグループを見かけた。途中で出会う方より「お参り」

という挨拶を受けるが、これは登山者同士で交わす「こんにちわ」という挨拶なのでしょう。また、途中には休憩所が多々あるが、それだけお参りで登られる信者が多いということでしょう。嫌になるほど下降を続けてやっと大峰大橋に降りて来た。ここにも女人結界門がある。(稲村ケ岳小屋から山上ケ岳直下のレンゲ峠にも同じ女人結界門があった。)これより車道歩きで洞川の駐車場着16時35分。

久しぶりの歩きでリハビリにしては厳しかったが、天気が良くて眺望もよかった。

約9時間(うち休憩1時間50分) 歩行距離16㎞ 登り下り1239m

出発地点の母公堂

杉木立のなかを歩く

法力峠

稲村ケ岳小屋

稲村ケ岳展望台

展望台より山上ケ岳を眺める

稲村ケ岳小屋より山上ケ岳を目指す。左は登ってきた道(洞川)

山上ケ岳直前にある女人結界門(レンゲ峠)