がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

いよいよ大晦日。今年は新型コロナウイルスで何処にもいけませんでした。 唯一10月初旬に小川山に行ったぐらいです。 コロナで自粛期間に子供が小さい頃に使っていたフラフープを探し出してきて練習した。意外と難しくて最初は全く回せなかった。3日かかって…

今年最後の星田

28日は今年最後の星田に行ってきました。 コロナで閉鎖の時期もありましたが、今年星田に行ったのは69回でした。 その分、外岩が減ってきています。 昨日は早朝から雨が降っていたし、いつもの同乗者がキャンセルされたので遅く家を出た。常連の方も雨の影響…

Weekly DiaryW(第4週)

21日(月)星田 晴れ 正面壁 黒スラッシュ+赤□(11b)にヌンチャク掛け。 その後、左面の赤にトライするが、最後の庇のホールドが廻ってしまい墜ちる。 午後から再度赤にトライするが、最後の一つ手前のホールドが保持出来ない。 正面壁に移動して黒スラッ…

Weekly Diary 12月第3周

14日(月)星田 今日はこの冬一番の寒さでした。ホールドを掴んでいる感覚が分からなかった。 緑スラッシュ+白□にヌンチャク掛け、その後2回トライしたが核心がクリヤー出来なかった。上部の垂壁で1か所ムーブに悩むところがあった。地域の子供見回り活動の…

Weekly Diary

12月7日(月)星田 正面壁 緑スラッシュ+白□(11a)ヌンチャク掛けに登る。 その後、2回トライする。何とかムーブは分かったような・・・ 9日(水)星田 いつもならこうもり谷に行くのだが、大阪で新型コロナの感染者が増えている為、通勤の満員電車利用な…

weekly diary

11月30日(月)星田wall front wall 黄色スラッシュ+オレンジ(11b)にヌンチャク掛けに登る。 その後、4回トライするもうち3回は中間部の核心まで、4回目で核心越えで力尽きる。 12月2日(水)こうもり谷 6名で行く。他には1組(1名は同じ山の会) アパ…

28日はこうもり谷

ハタネーさんの呼びかけにオジサン4名が参加、途中で1名が飛び入り参加で6名、他に1組3名だけの秋も深まった静かなこうもり谷でした。 日中はほとんど陽が射さなくて、おまけに一時雨が降ったりして寒い1日でした。 私はいつものようにアパガードを登って、…

病み上がりの雪彦・こうもり谷

ここ2週間ほど風邪気味で外岩は自粛していました。体温は平熱だったし、味覚もあったので新型コロナウイルスじゃないと思います。 そして3連休(今の私には関係ないですが)の日・月を利用して雪彦に行った。 22日は3人(Y姫とヨガ姫と私)で地蔵岳の東…

バイクで御幸橋まで

今日は天気が良いので朝から御幸橋までバイクで往復してきました。 2時間12分 40.7km AV18.4㎞ 495CAL 途中の淀川対岸にある関電鉄塔群と中継所 御幸橋 今日は天気が良いので多くのチャリダーがいた。嵐山まで行くのかな?

今週の活動

26日(月)星田 陽が出ていると暑くてTシャツで十分でした。 正面壁の水色+白□に何でも有りでヌンチャク掛けに登る。その後、リニューアルされた右壁の青10cをトライするが、2/3ぐらいでテンションしてしまう。最近被り壁をしていないので被りに圧倒され…

25日 こうもり谷

先日の日曜日はこうもり谷に行ってきました。 Y姫、ハタネーの組に入れていただき左岩壁で登りました。 まずはホッカロン 基本的にはガバホールドですが、剥がれそうな岩もあって本チャンみたいな緊張をしました。 続いてイボコロリ左足から同右足を登る。滑…

こうもり谷 10/21

昨日の水曜日は定例のこうもり谷に山の会の3名+1名で行ってきました。 正面壁基部の温度計は18度でしたが、1本目の「哲学の道」の最初のレイバックは少し滑って思わずテンションしてしまった。その後ジャムに切り替えて何とか終了点まで行って、下降時にエ…

バイクで星田まで

今日午後からひさしぶりにバイクに乗ってメンテ中の星田まで行ってきました。 距離は12㎞少しで所要時間は45分と車と変わらないぐらいでした。 若干車とはコースも異なっていますが、意外と早く着けた気がします。 少しメンテを見てみましたが、調度休憩時な…

こうもり谷14日

1か月振りのこうもり谷を山の会のメンバー他6名で行ってきました。 暑かった夏ももう終わりを告げ、正面壁の基部の温度計は22度でした。 やっぱりアップは哲学の道でする。でも久しぶりなのか、それともまだ気温が高いのでしょうか?レイバックが効かない。…

10月12日 星田

今日は久しぶりに星田に行ってきました。 14日から壁のメンテが入るのでひょっとしたら今トライしている正面壁の水色+オレンジは消滅してしまうかも? なのでトライは今日が最後になってしまうかもです。まあ仕方ないか・・・・ でも今日はいつものメンバー…

小川山

コロナでなかなか遠出の山行が出来ていませんでしたが、今回山の会のメンバー4名で小川山に4日から7日まで行ってきました。泊りは今年になって初めてでした。 当初は9日までの予定でしたが、台風の影響で雨予報だったので早めに切り上げてきました。 4日は入…

須磨アルプスから名水の森ハイク

今日は須磨浦公園から鉢伏山を経て旗降山、鉄拐山と登って高倉台団地に降りて栂尾山・横尾山そして須磨アルプス馬の背から東山へ。これより名水の森公園の方へ下山して月見山駅まで娘と歩いてきました。 須磨浦公園7:40発~東山10:30∼山陽電鉄月見山駅11:20…

9月24日 烏帽子岩

定例の水曜日クライミングに行けなかったので、木曜日のFさんグループの烏帽子岩に今年になって初めて参加させていただきました。 コロナの影響もあって混雑する電車に大きなザックを背負って乗るのははばかれるのでなかなか行けませんでした。 天気は朝から…

こうもり谷 9月16日

久しぶりの水曜こうもり谷でした。(8名) 午後から雨が降るかもしれない予報でしたが結局1日持ちました。 ここのところいつも左岸からスタートする。既にヌンチャクが掛かっているガングリオンから登る。○ 続いてイボコロリ右足に取り付く。ここも既にヌン…

こうもり谷 9月12日

先週に続いてのこうもり谷でした。(山の会総勢8名) 今日も左岸壁でスタートする。まず先週最上部で1テンしたガングリオンから登り始めた。今回は○でした。 引き続いてホッカロンを登る。ここは出だしが難しい。久しぶりのルートでしたが○。この時点で他の…

9月5日 こうもり谷

土曜日は山の会のメンバー5名でこうもり谷に行ってきました。 暑いのでここのところ別の岩場に行っており、こうもりは1か月ぶりでした。 しかしこの暑いのにキャプテン等はほぼ週一は通っていたようです。 今日は左岸壁の子年のエリアからスタートする。ここ…

熱風の中、御幸橋まで

今日は久しぶりに山登りに行くか迷いましたがやっぱり酷暑に負けて 御幸橋までバイクで往復してきました。 9時過ぎに出発して、淀川左岸沿いの堤防に入ると心地よい風が吹いていたが、すぐに熱風に変わった。やっぱりまだ暑い・・・・ どんどんチャリダーに…

星田と北六甲の岩場

確か先週の中頃では今週ぐらいから涼しくなるのでは?と気象予報士も言っていたのに相変わらず記録的な酷暑が続いている。 今週は24日の月曜日は星田に行ってきました。先週に緑+水色が終わったので、今日から新しい課題の正面壁右端の水色+オレンジ11bに…

星田 8月21日

今日も朝から行くのが嫌になるほど暑い。 一番に正面壁の緑+水色11bに何でもありでヌンチャク掛けに登るが、グレーのホールドがやけに暑くて保持できない・・・・ 後で聞けば、正面壁のホールドは朝イチで50度あったようです。納得しました。 その後、陰に…

河内の風穴他

昨日は娘達の○○回目の誕生日、例年なら山登りに出かけているはずだが今年は新型コロナウイルスの影響で取り止めて代わりに日帰りで河内の風穴に行ってきました。 これから風穴に入るところですが、すでに涼風が届いている。中はパンフレットによると12度ぐら…

北六甲の岩場

昨日の水曜クライミングはあまりの暑さに先週から北六甲に場所を移しました。 さすがにこうもり谷と比べようもないぐらいに涼しい。これで支点や終了点が整備されたら多くにクライマーが訪れるだろうに・・・・ 先週は数年前に来た以来でした。 今日は山の会…

こうもり谷(8月5日)

テレビのニュースでは西日本はこの夏一番の暑さで熱中症に注意と呼びかけていたが、岩場は直射日光に照らされないのでそんなに暑くはなかった。でも滑ってはいたし1本登るたびに汗ビッショリでした。 朝イチで哲学の道に取り付くが、赤線部分の手の平サイズ…

空きがあった星田

昨日はこうもり谷の予定でしたが、前日の予報では日中は雨が降る予報だったので 取り止めました。代わりに朝、9時過ぎに星田園地にTELして状況を確認したら キャンセルが1名あったので入れてもらった。ラッキィ♪♪ 天気予報では午前中は雨は大丈夫。 いつもの…

こうもり谷

昨日は3週間ぶりにこうもり谷に行ってきました。 梅雨で天気が不安定だったせいもあるが、こうもりは遠いので足が遠のいてしまう。 暑いので三宮での集合時間を1時間遅らせてもらったが、大阪の地下鉄はそこそこ混んでいる。始発駅なので何とか座って行けま…