がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

曇り時々雨 星田

昨日は朝に雨が止んだので星田に出かけたが、駐車場には誰の車も留まっていない。 これは歩きになるかな?と暫く車の中で待機しているとAさんが来られた。 準備をしていると、ボチボチとやって来られ計 7名でした。 登り出したら霧雨が降り出してきたが、登…

水曜クライム 「こうもり谷」

昨日は緊急事態宣言解除後初めて水曜こうもり谷に参加してきました。 こうもり谷はこの前の土曜日についで2回目です。 哲学の道、アパガード、マーメイドはやっぱりテンテンでしたが、土曜日に比べたらマシな登りかな? 少し身体が岩に馴染んできたかな・・…

きょうは星田

今日はかつて恒例だった月曜の星田に行ってきました。 やっぱり暑さのせいでしょうか参加者は少なかった。 今日は曇り空という予報だったのに熱い・・・・ 最初は10aのピンク+緑を登る。このル-トは最後が少ししんどい。 次に10cのオレンジ+赤にヌンチャ…

久しぶりの外岩

昨日は緊急事態宣言が解除になって初めてこうもり谷に行ってきました。 こうもり谷は3月以来でした。 新型コロナの影響で今年になってめっきりと外岩に行く機会が減ってしまった。 満員電車に大きな荷物を背負って乗るのがためらわれたのが大きな原因ですが…

2ヵ月ぶりの星田

昨日(21日)は20日で緊急事態宣言が解除されたので星田もやっと登れるようになったので、2カ月ぶりに行ってきました。久しぶりにお会いする常連のみなさんはお元気そうでした。 私は宣言が出ている間は全くクライミングをしていなかったので指先がふやけて…

淀川スロージョグ その2

今朝は自宅から淀川新橋まで淀川左岸沿いを行って、新橋で右岸に渡って淀川沿いを太子橋まで、太子橋を渡って左岸沿いをスロージョグしてきました。 17.2㎞ 2時間40分 午後から阪神対巨人をテレビで観ました。残念ながら2対1のロースコアーで負けてしまい…

淀川スロージョグ

今日も午前中に淀川左岸沿いを太子橋まで行って、そこから橋を渡って東淀川区に入って右岸沿いをスロージョグして鳥飼大橋まで、ここで左岸に渡って自宅まで約2時間 11.5㎞ まだそんなに暑くなっていなかったので気持ち良く走れました。 昔、「ゆっくり走れ…

枚方大橋までジョグ

今朝、少し早めの8時から淀川沿いを枚方大橋まで往復ジョグしました。 行きはそうでもないが、帰りはお腹も空いてしんどかった。途中で休憩して飴玉をしゃぶりながら走った。(歩くようなスピードです)とても走っているなんて言えないかな? 約2時間 15㎞ 枚…

六甲の歩き

昨日は久しぶりに六甲山に出かけた。電車では新型コロナが怖いので車で出かける。 芦屋の茶屋下の空地に駐車(何とか1台分空いていた。)して10時過ぎに出発する。 第二堰堤より荒地山方面へ向かう。 1時間程で 昔、三本クラックと呼んでいた岩場の下で休憩…

菅原城北大橋まで往復ジョグ

今日は午前中、久しぶりに腰の上体も良いので淀川を菅原城北大橋までジョグしてきました。 天気はイマイチで途中小雨もありましたが、大きく崩れることがありませんでした。 ちなみにこれをかいている時は雨が降っています。朝走れてよかった。 14.2km…

緊急事態宣言下で

緊急事態宣言で星田にも行けなくなってもうすぐ1か月が過ぎます。 この間全くクライミングをしていない。手の指先はふやけてきたが、痛めていた左足指先にとっては幸いでした。 おかげでだいぶん良くなってきて、最近では走る事も出来ています。 今朝は午後…

バイクで御幸橋

今日は午前中は天気がイマイチだったのでステイホ-ムでしたが、午後から良い天気になってきたのでバイク(自転車)で御幸橋まで行ってきました。 行きはよいよいでしたが、帰りは向かい風でしんどかったし、バイクが久しぶりだったのでお尻が痛くてたまらな…

淀川ジョグ

今日は歩きに行こうか迷いましたが、豊里大橋までの往復ジョグをしました。9時過ぎに出発。 帰りは向かい風が強かった。こんなに強かったら自転車なり大変だったでしょう。 10㎞ 90分 豊里大橋の1㎞手前より六甲の山並み 豊里大橋から梅田のビジネス街を…

歩き

昨日は左足指先の状況もだいぶん良くなってきたので、星田からくろんど池周辺を歩いてきました。 星田園地の駐車場が新型コロナの緊急事態宣言で閉鎖になっているので、磐船神社上流で駐車する。月曜なのに結構車が駐車していました。 今日は夏山に向けてGPS…

癒し系

1月末に老犬(柴犬18才)が亡くなって、後を追うように4月初めに老猫(20才)も亡くなった。 この写真の頃にはもう犬の方はかなり弱っていた。 ところが、4月頃よりノラ猫が寄り付きだして餌をねだようになり、居つくようになり結果、 家族の一員になった。 …

ひと皮むけた

「ひと皮むけた」は玉ねぎじゃなくて左足指先のことです。 緊急事態宣言前より傷んでいた指先の皮がやっとむけました。 アップで見たら自分の足とはいえビックリしますね。 でもこんな足でかつてはフルマラソンを10回完走しています。最高タイムは3時間12…

緊急事態宣言で星田壁閉鎖

明日から3回目の緊急事態宣言が5月11日までの予定で始まる。 星田園地は壁と駐車場が閉まる予定との連絡が入った。 残念だが今の大阪の感染者數ではやむを得ない状況です。 今週は月水金と通いましたが、水色スラッシュ+ピンク□は成果無しで 黒スラッシュ+…

震えあがった 星田

昨日の星田は晴れのち曇り、そしてテントが飛ばされるかと思うほど風が強くて寒かった。 防寒対策としてズボンの裾を靴下で抑え込んだ。 今日はまず、茶スラッシュ+橙(11b)を登るが、3つ目のハング乗越しでつまづいてしまう ✖ 。気をとりなおして終了点ま…

おニューハーネス

今回新しく B・Dのハーネス・ソリューションを買った。 これまで星田ではペツルのサマを使用していたが、タイインループがかなりくたびれていたので思いきって新しく買い替えた。 このペツルのハーネスはいつ頃買ったのか覚えていないが、フリークライミング…

淀川ジョグ

昨夜は今年になって初めてだった山の会の集まりで神戸に行った。 ここのところまたまた新型コロナの陽性者が近畿で増えている状況下でしたが、久しぶりに仲間が集まった。当然後の飲み会は無し。やっぱりさみしいですね。 そして、今朝は天気が良い。 暖かく…

風が強かった星田

昨日(4月2日・金曜日)の星田は、ビレー時は風が強くて防寒着が欲しかった。 残念ながら最近はポカポカ陽気が続いていたために、羽毛のベストしか持って行っておらず寒い思いをしました。 昨日は正面壁の銀スラッシュ+ピンク□11ab初トライをするが、4つ目…

桜満開

昨日(29日・月曜日)は星田に行ってきました。 道中、桜が満開でした。 昨日の星田はアップを兼ねて新作10aピンクスラッシュ+緑□を登る。 その後、前回に続いて新作の11a銀スラッシュ+赤□にトライする。 今日こそRPするぞ ! と意気込んでいたのに最終ホー…

午後から星田へ

作日(26日・金曜日)は午前中、旭区区民センターで月2回のカルチャー教室に参加してから星田に行く。 広場の桜も咲いて、もうすっかり春です。 昨日は新作の緑スラッシュ+橙□10bをOS その後、銀シュラッシュ+赤□11aに初トライ。3つ目のハングを越えて右…

今年初めてのこうもり谷

昨日(24日・水曜日)は今年になって初めてこうもり谷に山の会のメンバーと行ってきました。 コロナの影響があるので、電車は止めにして自家用車で行ったが、 やっぱり遠い !! 神戸の生田川の所からトンネルを通っても2時間かかってしまう。 衝原湖周辺の桜…

桜もチラホラ

昨日(19日・金曜日)の星田はいつものように紺スラッシュ+白□にヌンチャク掛けに登るり、その後、左隣の赤スラッシュ+緑□にトライするが、最終ホールドが取れずに✖。 昼食後に再トライして何とかRP出来た。 最後にヌンチャク回収を兼ねて紺スラッシュ+白…

春の訪れ 星田

昨日(16日)は星田に行ってきました。 暖かくて春近しを感じさせるポカポカ陽気でした。 ハヤブサも飛び回りカメラマンも大喜びだったでしょう。 昨日は課題の紺スラッシュ+白□にヌンチャク掛けの後、なかなかRP出来ないので気分転換に左隣の赤スラッシュ…

巨星逝く

ネットでクライミング界情報として、英国のダグ・スコットが亡くなったと知ったので、昨日、天気が良いので、午後からバイクで梅田のジュンク堂書店まで出かけROCK&SNOWの最新号(091)を買ってきました。 私の年代ではメスナーやダグ・スコットは偉大…

土曜日の星田

昨日の土曜日は前日が雨だったのでSさんのお誘いもあって星田に行ってきました。 北風が強いとの予報でしたが、反してのポカポカ陽気でした。 結果は課題の紺スラッシュ+白□に3回トライをするが、まだ✖でした。 3回目のトライ時にやっとノーテンで乗越せま…

風が冷たかった星田

昨日(水曜日)は星田に行ってきました。 晴れでしたが、風が冷たかったので思わずトイレに駆け込んだ。特に正面壁は太陽が山裾に隠れてしまう午後からは寒くて、休憩中はまだ陽が当たっている広場に太陽を求めて日向ぼっこ。 本日は紺スラッシュ+白□にヌン…

春の陽気だった星田

金曜日の天気が悪い予報なので、昨日(25日/木曜日)星田に行ってきました。 課題の赤+白□にヌンチャク掛けに登る。何とか1テンまできたので早くRPしたい気持ちを抑えて1回目のトライをするが、ヒールフックで身体が上がらず✖。 無理をせずに早々にここで…