がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

ウメキタで迷う

今朝、アレを見に梅田へ行ってきた。 最近ウメキタは大きく変わりつつあって大きなビルが建っているし、まだ建設中もある。スカイビルは建ってだいぶんなるし、遠くからでも2棟を繋ぐ通路が目立つ。 結果、やっぱり間違って10分ほどロスをしたが、少し時間…

Wcupの日本チームから学ぶ

日本中が沸き返っている。4時過ぎに起きて観ていたけれどつけた時には既に1点入れられていた。何とか前半はこの1点だけですんだけど、今日は烏帽子に行くのでもう無理だと思ってもう一度寝てしまった。でも一応録画は撮っていました。朝起きるとなんと日…

8日ぶりだった星田

昨日(11月30日・水曜日)は星田に行ってきました。 星田は8日ぶりでした。ただし25日(金曜日)は烏帽子に行っているが・・・ 星田は先週の木曜から土曜にかけて左壁がリニュアルされて新しく14本のルートが出来ている。それまでトライしていた緑1…

昨日に続いて星田へ

昨日21日(火)は前日に続いて星田へ行ってきました。 連チャンは指に悪いのでこれまで行ってませんでしたが、月曜日にトライしたルートが何とかなりそうな感じだったし、次回来るのは来週の水曜日になってしまうので連チャンしてきました。 朝、1番目に…

初めての岩場

昨日は星田がメンテナンス作業のために使用出来ないので、F夫妻は白嵓に行くのでどうですか?とお誘いを受けた。最近金曜日はHさんたちと烏帽子に行ってるのでどうしようか迷ったが、Tさんも久ぶりに行くというのでご一緒させていただいた。 高速道路で乗り…

やっと登れた

とは言っても星田の人工壁でのことです。 正面壁の黒+白11aが昨日(14日)当日3便目でやっとクリヤー出来ました。 上手な方にとっては1~2便で登られるでしょうが、私には何か所か難しい箇所があって、通算9便目で5日間要しました。 いつもは1日に同ル…

50周年おめでとうございます

13日は〇〇山岳会の創立50周年記念行事の講演会・祝賀会に連盟代表として 参加してきました。 講演者は花谷泰広さんでした。山岳雑誌等で活躍は知っていましたが、お話をお聞きするのは初めてでした。 神戸市出身で山に登りたくて神戸高校に進学された。そこ…

3週間ぶりの烏帽子

4日(金曜日)に3週間ぶりに烏帽子に行ってきた。 当日、電車の遅れでH谷さんたちの到着がおくれたので、知り合いのCさんに入れてもらってアップで「いじわるおヨネ」を登る。下部の右へのトラバースに緊張する。登るころにH谷さんたちが来られたので、あと…

静かな星田

今日の星田は意外に参加者が少なくて最初は7名だけ、そのうち徐々に増えて12名になりました。園地を訪れる方も金曜日のせいか少なくて静かな園地でした。 さすがに10月も中旬を過ぎ一時の暑さはなくなりましたが、それでも陽がさすと暑いのでノースリーブで…

静かな烏帽子

昨日は超久しぶりにH谷さんのグループに参加させていただき烏帽子に行ってきた。 わたしを含めて6名なので、3人パーティ2組に分かれ登る。 まず最初に太陽がいっぱいを登る。続いて隣のゴメンやっしゃ、さらに隣の熊カンテと登ってお昼。 午後からはいな…

コロナウイルス

私がコロナウイルスに罹患したわけじゃないけれど、今回で2回目の濃厚接触者となった。 1回目は昨年1月でした。その時は義父の葬儀の参列者から罹患者が出て、保健所から連絡があって家族は指定の場所でPCR検査を受け、翌日陰性の連絡があり自宅待機でした…

秋だった星田

今日は星田の手前にある国道沿いの温度計は22℃だった。数日前から比べたら10℃ぐらい低い・・・・。 正面壁の緑+赤11aにヌンチャクが掛かっていたのでアップ無しで取りつく。 やっぱり気温が下がると、これまで一度も取れなかったホールド(第4ハング下)が…

小川山

9月15日(木)夜から18日(日)にかけてKCCの小川山に参加させていただきました。 当初は16日夜発からのパーティもいたのですが、おりからの台風14号の影響で中止になって、私たち4名だけになりました。私たちも日程を1日短縮しました。 宿泊は昨…

RGから最高峰そして有馬へ

昨日の10日(土曜日)は県連盟の年配者の事故防止対策の取り組みの一環ででRGから最高峰までの歩行がありました。歩行時間を競うのではなくて各自の体力を知るための目的でした。私は前半のアンカー(主目的は参加者の体調確認です。)で歩きました。既に…

まだまだ暑かった六甲山

昨日(8月31日)は六甲山を歩いてきました。 これは兵庫労山の年配者を対象にした取り組みがあって、その中にロックガーデンから頂上までの歩きがある。そのアンカーを依頼されたが、なにせ最近は歩くことをしていないのでもしアンカーが倒れたら洒落にな…

今日も星田

昨日(月曜日)はいつもの星田に行ってきました。 星田は今年になって70回目でした。 内訳は10回/2月、9回/3月、8回/2、7回/1月です。 そのぶん外岩にはほとんど行かなくなってしまった。遠出も併せて20日ぐらいです。 コロナの影響もあるとは…

酷暑のなか 淀川沿いを歩く

昨日は星田に行く予定でしたが、介護職の娘が一昨日の夜勤明けから微熱が出てきたので、職場にPCR検査を受けに行くのに私が運転していくために取りやめた。先週に続いて2回目です。(幸い先週は陰性だった。)娘が務めている施設では入所者の多くがコロナに…

今年2回目の堡塁岩

昨日は久しぶりに水曜メンバーが堡塁岩だったので参加した。 この暑いのにこれまでこうもり谷に行っていたなんて信じられない。 さすがに六甲山は涼しい車外温度が28度でした。クーラー不要だ。 9時30分ころに駐車場に着くとすでにIさんの車が留まって…

やっぱり暑かった

今日は暑い中、歩きに行ってきた。 コースは星田園地から私市カントリークラブからくろんど池を経て、一番短いコースの京阪私市駅へ降りてきて天の川沿いを星田の駐車場まで3時間20分ほど歩きました。 標高が低いので暑さも厳しかった。中でもゴルフ場への…

意外と風があった烏帽子岩

今年初めての木曜Fグループの烏帽子岩に参加した。 この前に参加予定していたが、急用が出来て取りやめていただけに今回は何としてでも行くぞ!と強い気持ちで家を出た。でも重いザックを背負っての駅までの自転車がしんどい・・・こんなんで夏山行けるのか…

山の会の集まり

この前の日曜日(19日)は王子登山研修所で所属する山の会の総会とその前にセルフレスキューの講習がありました。 講習は12時20分より始まりました。 想定は2人パーティでマルチピッチの登攀中に堕ちた処から安定したテラスに降ろすところまででした。 …

六甲山からゴミ一掃集会

昨日(6月5日)は所属する県連盟の「六甲山からゴミを一掃する運動」の記念集会が再度山公園であったので参加してきました。 阪急花隈駅を出発して諏訪山から大師道を登って修法が原まで約2時間で到着。 再度公園内の広場で13時から集会がありました。 …

久しぶりの投稿

今日も星田に行ってきました。 最近はこれまで行っていたこうもり谷もとんとご無沙汰しています。 家から遠いし目標にしていた鷲鼻ハングもなかなか登れないので一時封印して10台のルートをおさらいしていました。 また、涼しくなったら挑戦したいとおもって…

夕焼け

夕食後、淀川に散歩に行った。 この前クライミングをしたのは9日(月曜日)でした。以後天気に恵まれなかったがやっと明日は大丈夫でしょう。 明日は恒例の星田へ行く予定です。 河川敷堤防より六甲山系が遠望できる。

GWが始まった

29日から GWがスタートしました。といっても働いていないわたしには関係ないか~ 昨日(30日)はこうもり谷に行ってきました。淀川沿いをR43までいつもなら小1時間かかるが昨日は30分でした。神戸市内に入ってから少し車が増えたが衝原まで2時間はかからな…

静かな烏帽子岩

昨日はN山岳会の3名と烏帽子岩に行ってきました。 N山岳会の方々と行くのは2月に続いて2回目です。発端は連盟の某会議後の飲み会の席上で話がまとまりました。 星田の人工壁がメインになっていて月10回ほど利用し、多いときは週3回になる。これぐらいなら普…

今年初のこうもり谷

4月2日(土曜日)に山の会のメンバー他5名でこうもり谷に行ってきました。 ここのところ暖かくなってきていましたが、この日は寒の戻りでしょうか壁の温度も10度と少し寒かったです。そのせいか土曜日にもかかわらず私達以外は誰も来られませんでした。 私は…

伊豆・城山

3月16日から21日にかけて伊豆の城山に行ってきました。私は15年前ともう一度年代は忘れたが都合2回来ている。 これまでコロナで遠出は控えていたのですが、オミクロン株は重症化は少ないというし、私もワクチンを3回摂取したので思いきって出かけてきました…

14日は星田

日曜日にかなり歩いたので、今朝はやっぱりしんどかったです。当初の予報と大きく変わって雨は朝には止んでいた。そうなれば体は疲れているが、いつもの星田に出かけなくてはという気になる。 星田は、午前中風もあってやや曇り空でした。最初に課題の紅白11…

12日バイクで大阪城・13日東六甲縦走路

土曜日(12日)は天気が良いので、午後から久しぶりにバイクで大阪城へ梅を見に行ってきました。 行きは向かい風でなかなか進まくてしんどかった。大阪城は天気が良いので大勢の人で溢れていました。 西側歩道の上から撮りました。 こちらはまだ少し早い 帰…