がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

11/13 星田

今日はこうもり谷に行く予定だったが、昨夜久しぶりに勤め人時代のメンバー数人と西明石で歓談し少し飲み過ぎて朝起きれなかった。翌日の予定があるので押さえておこうと思っていたが、友の怪我からの復帰祝いもあってついつい痛飲してしまいました。 反省!…

11/11 星田

今日の星田は天気がコロコロと変わって、凄い雨が降ったと思ったら、突然滑りそうなぐらいに暑くなったり、またまた雲行が怪しくなって大変でした。 アップは新ルートの10b(青+赤□)を登るが、これが意外に難しい。特に終了点手前は10bとは思えない。ムー…

11/8 星田

午前中は所用があって、午後から星田に行きました。 今日から新しい課題にチャレンジします。右壁の11b水色四角+赤スラシュ かなり被っているので果たして何便かかるでしょうか? アップで正面壁を何でも有で登って、いよいよ右壁の11bにトライする。最初の…

11/6 こうもり谷 

4名でこうもり谷に行く。雲一つない青空で空気も冷たい。壁の温度計は16度 今日も鷲鼻のヌンチャク掛けはアパガードから登りながら付けて行く。A1+プリクリ棒を使えば懸垂で降りながら付けるよりも早い。 今日は2便を出した。テンテンでハング下のガバホー…

11月4日 星田

11a 緑 正面壁 3連休の最後は星田に行ってきました。 毎日が日曜の身にとっては連休といっても関係ないですが・・・・ 園地も観光客で賑わっており、通常より少し早く行ったが既に駐車場は多くの車で一杯で、辛うじて駐車できました。 当然、クライマーもこ…

11/3 こうもり谷

今日は山の会のメンバー5名と遅れて午後からの1名+1名でこうもり谷に行ってきました。 3連休は天気が良いとの予報でしたが、今日はイマイチどんよりとした曇り空の一日でした。 今日の鷲鼻はいつも懸垂でヌンチャクを掛けていたが、久しぶりにアパガードか…

11/1 星田

昨日の星田は10名と少なかった。 ビレイの時に寒いかもと思ってダウンを持参したのに取り越し苦労でした。 朝一番に正面壁の10cオレンジをヌンチャク掛けを兼ねて登る。途中から何でも有で終了点まで登る。 1回目のトライは上部の核心部でテンションする。T…

10/30 こうもり谷

昨夜の雨の影響か、阪神電車は霧の影響で徐行運転。なんとか集合時間に間に合った。衝原も少し霧がかかっていてどんよりとした天気でした。 岩場はアパガードの下部が少し湿っぽい感じでしたが、登ってみると意外と指先の掛りりが良かった。 いつものように…

10/28 星田

負傷してから1週間ぶりに星田に行ってきました。 まだ少し違和感はありますが歩くのは支障がないので登りに来ました。 着いてから少し園地内を星のブランコ方面に歩きに行った。 正面壁は先週にホールドが新しく入れ替えされてルートが新しくなっている。 …

10/21 星田

昨日は星田に行ってきました。 朝イチに正面の11n(赤・黄色)のヌンチャク掛けに登る。 11時前に1便目を出すが、2つ目のハングを越すところでヌンチャクを掛けてからテンション。まだ連続して乗っ越せない。 そして再開して右足をハング下のホールドに置い…

10/16星田 10/17こうもり谷

今週は都合によって水曜に星田に行き、木曜にタッキーさんとこうもり谷に行ってきました。 水曜の星田はまず右側の11b(黄色)にヌンチャク掛けで登る。もちろんテンテンですが、上まで行けました。(前回は力尽きて最後のピンに掛けられなかった。) そし…

10月13日 こうもり谷

東日本に甚大な被害をもたらした台風19号が去って、良い天気が期待されたが、神戸に向かう車窓から眺める六甲はガスが掛かっていて見えない。衝原の駐車場に着くと霧雨だが既に仲間の車が留まっており、もう現地に行っているようだ。 後を追って岩場に向かう…

10月11日 星田

午前中は用事があって午後から星田に行ってきました。 意外といつものメンバーが少なかった。聞けばみなさんお疲れのようで 午前中はまったりされていたとのことです。 右面には1か所しかヌンチャクが掛かっていない。 今日からは右面の黄色11bをトライす…

こうもり谷 10/9

いつもの水曜こうもり谷に6名で行ってきました。 やっと滑りもなく良い季節になり 今日はいつもの鷲鼻ハングに久しぶりに3便を出しました。 懸垂でヌンチャク掛けをして午前中に1便目を出す。 下部のアパガードの出だしのレイバックもこの涼しさでバッチリ…

涼しかった星田

今日の星田はやっと涼しくなりました。 登るには最適の時期になりました。今日は時々風が吹いて長袖シャツが欲しくなる時もありました。 午後になって太陽が雲に隠れたら、思わず日の当たる所を求めて移動する時もありました。 今日はこの前からの課題でした…

こうもり谷

土曜日は山の会のメンバー5名+1名で久しぶりにこうもり谷に行ってきました。 ここ数年はこの時期だと30回は越していたのに、今年はまだ12回目でした。 6月中旬以降は2W前だけでした。 今年は5月以降、足指の故障等もあってクライミングシューズが履けなく…

がんの山日記「その2」

もうグログは止めようかな?と考えましたが、あまり難しく考えないで日々の出来事を綴っていこうと思います。