がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

18日 寒かった星田

月曜日は恒例の星田に行ってきました。 気温は低かったが、太陽が出ていて暖かいかなとおもったが、意外と風が強くて寒かった。太陽が出ている時はまだしも、午後から太陽が山に隠れてしまうと途端に寒くて気持ちが萎えてしまった。 今日はこの前一度トライ…

18日 寒かった星田

月曜日は恒例の星田に行ってきました。 気温は低かったが、太陽が出ていて暖かいかなとおもったが、意外と風が強くて寒かった。太陽が出ている時はまだしも、午後から太陽が山に隠れてしまうと途端に寒くて気持ちが萎えてしまった。 今日はこの前一度トライ…

15日星田

昨日の金曜日は星田に行ってきました。 緊急事態宣言が発令されたので、閉鎖されてしまうかなと心配でしたが、なんとかこれまでどうり人数制限で利用できました。 今日は暖かくなるという事だったが、朝は風があって防寒対策が必要でした。 まず新作の10d白…

水曜定例不動岩

水曜の定例クライミングは寒さのためにこの時期は不動岩になっています。 今年になって6日と13日と参加しました。 6日はまだ幕の内だったのか多くの方が訪れて20名近くの人出でした。 私はミートアンドポテトも核心が乗っ越せず、当然左端のGGも手に負えませ…

星田初登り

昨日(11日)は星田人工壁の初登りでした。 道中、成人式に出席するのでしょう鮮やかな着物姿の女性を見かける。 コロナで大変な中ですが、着物姿を見かけると心が和みます。 しかし、昨日は陽も照らずに寒かった。 アップで正面壁のお買得といわれる11b赤白…

初歩き

昨日(3日)は磐船神社からきさいちカントリークラブ(ゴルフ場)を通って くろんど池を経て京阪電鉄私市駅そして星田園地から磐船神社まで 距離11.2㎞ タイム3時間12分 登り435m 下り437m を歩いてきました。 (ヤマップ記録)より 氏子の方々が出られて…

淀川沿いWalking

淀川沿いの左岸から鳥飼大橋を経て同右岸(摂津市)を仁和寺大橋まで歩いて 左岸に渡って自宅まで約5㎞強でしょうか。時間は90分 (9時30分~11時) 昨日と打って変わって暖かい日差しでした。淀川右岸(摂津市側)の堤防を歩く。

迎春

新年あけましておめでとうございます。 最近は週に1~2回程しかお酒を飲まないのでよく回った。 コロナの早期終息を切に願う!

お世話になりました

いよいよ大晦日。今年は新型コロナウイルスで何処にもいけませんでした。 唯一10月初旬に小川山に行ったぐらいです。 コロナで自粛期間に子供が小さい頃に使っていたフラフープを探し出してきて練習した。意外と難しくて最初は全く回せなかった。3日かかって…

今年最後の星田

28日は今年最後の星田に行ってきました。 コロナで閉鎖の時期もありましたが、今年星田に行ったのは69回でした。 その分、外岩が減ってきています。 昨日は早朝から雨が降っていたし、いつもの同乗者がキャンセルされたので遅く家を出た。常連の方も雨の影響…

Weekly DiaryW(第4週)

21日(月)星田 晴れ 正面壁 黒スラッシュ+赤□(11b)にヌンチャク掛け。 その後、左面の赤にトライするが、最後の庇のホールドが廻ってしまい墜ちる。 午後から再度赤にトライするが、最後の一つ手前のホールドが保持出来ない。 正面壁に移動して黒スラッ…

Weekly Diary 12月第3周

14日(月)星田 今日はこの冬一番の寒さでした。ホールドを掴んでいる感覚が分からなかった。 緑スラッシュ+白□にヌンチャク掛け、その後2回トライしたが核心がクリヤー出来なかった。上部の垂壁で1か所ムーブに悩むところがあった。地域の子供見回り活動の…

Weekly Diary

12月7日(月)星田 正面壁 緑スラッシュ+白□(11a)ヌンチャク掛けに登る。 その後、2回トライする。何とかムーブは分かったような・・・ 9日(水)星田 いつもならこうもり谷に行くのだが、大阪で新型コロナの感染者が増えている為、通勤の満員電車利用な…

weekly diary

11月30日(月)星田wall front wall 黄色スラッシュ+オレンジ(11b)にヌンチャク掛けに登る。 その後、4回トライするもうち3回は中間部の核心まで、4回目で核心越えで力尽きる。 12月2日(水)こうもり谷 6名で行く。他には1組(1名は同じ山の会) アパ…

28日はこうもり谷

ハタネーさんの呼びかけにオジサン4名が参加、途中で1名が飛び入り参加で6名、他に1組3名だけの秋も深まった静かなこうもり谷でした。 日中はほとんど陽が射さなくて、おまけに一時雨が降ったりして寒い1日でした。 私はいつものようにアパガードを登って、…

病み上がりの雪彦・こうもり谷

ここ2週間ほど風邪気味で外岩は自粛していました。体温は平熱だったし、味覚もあったので新型コロナウイルスじゃないと思います。 そして3連休(今の私には関係ないですが)の日・月を利用して雪彦に行った。 22日は3人(Y姫とヨガ姫と私)で地蔵岳の東…

バイクで御幸橋まで

今日は天気が良いので朝から御幸橋までバイクで往復してきました。 2時間12分 40.7km AV18.4㎞ 495CAL 途中の淀川対岸にある関電鉄塔群と中継所 御幸橋 今日は天気が良いので多くのチャリダーがいた。嵐山まで行くのかな?

今週の活動

26日(月)星田 陽が出ていると暑くてTシャツで十分でした。 正面壁の水色+白□に何でも有りでヌンチャク掛けに登る。その後、リニューアルされた右壁の青10cをトライするが、2/3ぐらいでテンションしてしまう。最近被り壁をしていないので被りに圧倒され…

25日 こうもり谷

先日の日曜日はこうもり谷に行ってきました。 Y姫、ハタネーの組に入れていただき左岩壁で登りました。 まずはホッカロン 基本的にはガバホールドですが、剥がれそうな岩もあって本チャンみたいな緊張をしました。 続いてイボコロリ左足から同右足を登る。滑…

こうもり谷 10/21

昨日の水曜日は定例のこうもり谷に山の会の3名+1名で行ってきました。 正面壁基部の温度計は18度でしたが、1本目の「哲学の道」の最初のレイバックは少し滑って思わずテンションしてしまった。その後ジャムに切り替えて何とか終了点まで行って、下降時にエ…

バイクで星田まで

今日午後からひさしぶりにバイクに乗ってメンテ中の星田まで行ってきました。 距離は12㎞少しで所要時間は45分と車と変わらないぐらいでした。 若干車とはコースも異なっていますが、意外と早く着けた気がします。 少しメンテを見てみましたが、調度休憩時な…

こうもり谷14日

1か月振りのこうもり谷を山の会のメンバー他6名で行ってきました。 暑かった夏ももう終わりを告げ、正面壁の基部の温度計は22度でした。 やっぱりアップは哲学の道でする。でも久しぶりなのか、それともまだ気温が高いのでしょうか?レイバックが効かない。…

10月12日 星田

今日は久しぶりに星田に行ってきました。 14日から壁のメンテが入るのでひょっとしたら今トライしている正面壁の水色+オレンジは消滅してしまうかも? なのでトライは今日が最後になってしまうかもです。まあ仕方ないか・・・・ でも今日はいつものメンバー…

小川山

コロナでなかなか遠出の山行が出来ていませんでしたが、今回山の会のメンバー4名で小川山に4日から7日まで行ってきました。泊りは今年になって初めてでした。 当初は9日までの予定でしたが、台風の影響で雨予報だったので早めに切り上げてきました。 4日は入…

須磨アルプスから名水の森ハイク

今日は須磨浦公園から鉢伏山を経て旗降山、鉄拐山と登って高倉台団地に降りて栂尾山・横尾山そして須磨アルプス馬の背から東山へ。これより名水の森公園の方へ下山して月見山駅まで娘と歩いてきました。 須磨浦公園7:40発~東山10:30∼山陽電鉄月見山駅11:20…

9月24日 烏帽子岩

定例の水曜日クライミングに行けなかったので、木曜日のFさんグループの烏帽子岩に今年になって初めて参加させていただきました。 コロナの影響もあって混雑する電車に大きなザックを背負って乗るのははばかれるのでなかなか行けませんでした。 天気は朝から…

こうもり谷 9月16日

久しぶりの水曜こうもり谷でした。(8名) 午後から雨が降るかもしれない予報でしたが結局1日持ちました。 ここのところいつも左岸からスタートする。既にヌンチャクが掛かっているガングリオンから登る。○ 続いてイボコロリ右足に取り付く。ここも既にヌン…

こうもり谷 9月12日

先週に続いてのこうもり谷でした。(山の会総勢8名) 今日も左岸壁でスタートする。まず先週最上部で1テンしたガングリオンから登り始めた。今回は○でした。 引き続いてホッカロンを登る。ここは出だしが難しい。久しぶりのルートでしたが○。この時点で他の…

9月5日 こうもり谷

土曜日は山の会のメンバー5名でこうもり谷に行ってきました。 暑いのでここのところ別の岩場に行っており、こうもりは1か月ぶりでした。 しかしこの暑いのにキャプテン等はほぼ週一は通っていたようです。 今日は左岸壁の子年のエリアからスタートする。ここ…