がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

おニューハーネス

今回新しく B・Dのハーネス・ソリューションを買った。 これまで星田ではペツルのサマを使用していたが、タイインループがかなりくたびれていたので思いきって新しく買い替えた。 このペツルのハーネスはいつ頃買ったのか覚えていないが、フリークライミング…

淀川ジョグ

昨夜は今年になって初めてだった山の会の集まりで神戸に行った。 ここのところまたまた新型コロナの陽性者が近畿で増えている状況下でしたが、久しぶりに仲間が集まった。当然後の飲み会は無し。やっぱりさみしいですね。 そして、今朝は天気が良い。 暖かく…

風が強かった星田

昨日(4月2日・金曜日)の星田は、ビレー時は風が強くて防寒着が欲しかった。 残念ながら最近はポカポカ陽気が続いていたために、羽毛のベストしか持って行っておらず寒い思いをしました。 昨日は正面壁の銀スラッシュ+ピンク□11ab初トライをするが、4つ目…

桜満開

昨日(29日・月曜日)は星田に行ってきました。 道中、桜が満開でした。 昨日の星田はアップを兼ねて新作10aピンクスラッシュ+緑□を登る。 その後、前回に続いて新作の11a銀スラッシュ+赤□にトライする。 今日こそRPするぞ ! と意気込んでいたのに最終ホー…

午後から星田へ

作日(26日・金曜日)は午前中、旭区区民センターで月2回のカルチャー教室に参加してから星田に行く。 広場の桜も咲いて、もうすっかり春です。 昨日は新作の緑スラッシュ+橙□10bをOS その後、銀シュラッシュ+赤□11aに初トライ。3つ目のハングを越えて右…

今年初めてのこうもり谷

昨日(24日・水曜日)は今年になって初めてこうもり谷に山の会のメンバーと行ってきました。 コロナの影響があるので、電車は止めにして自家用車で行ったが、 やっぱり遠い !! 神戸の生田川の所からトンネルを通っても2時間かかってしまう。 衝原湖周辺の桜…

桜もチラホラ

昨日(19日・金曜日)の星田はいつものように紺スラッシュ+白□にヌンチャク掛けに登るり、その後、左隣の赤スラッシュ+緑□にトライするが、最終ホールドが取れずに✖。 昼食後に再トライして何とかRP出来た。 最後にヌンチャク回収を兼ねて紺スラッシュ+白…

春の訪れ 星田

昨日(16日)は星田に行ってきました。 暖かくて春近しを感じさせるポカポカ陽気でした。 ハヤブサも飛び回りカメラマンも大喜びだったでしょう。 昨日は課題の紺スラッシュ+白□にヌンチャク掛けの後、なかなかRP出来ないので気分転換に左隣の赤スラッシュ…

巨星逝く

ネットでクライミング界情報として、英国のダグ・スコットが亡くなったと知ったので、昨日、天気が良いので、午後からバイクで梅田のジュンク堂書店まで出かけROCK&SNOWの最新号(091)を買ってきました。 私の年代ではメスナーやダグ・スコットは偉大…

土曜日の星田

昨日の土曜日は前日が雨だったのでSさんのお誘いもあって星田に行ってきました。 北風が強いとの予報でしたが、反してのポカポカ陽気でした。 結果は課題の紺スラッシュ+白□に3回トライをするが、まだ✖でした。 3回目のトライ時にやっとノーテンで乗越せま…

風が冷たかった星田

昨日(水曜日)は星田に行ってきました。 晴れでしたが、風が冷たかったので思わずトイレに駆け込んだ。特に正面壁は太陽が山裾に隠れてしまう午後からは寒くて、休憩中はまだ陽が当たっている広場に太陽を求めて日向ぼっこ。 本日は紺スラッシュ+白□にヌン…

春の陽気だった星田

金曜日の天気が悪い予報なので、昨日(25日/木曜日)星田に行ってきました。 課題の赤+白□にヌンチャク掛けに登る。何とか1テンまできたので早くRPしたい気持ちを抑えて1回目のトライをするが、ヒールフックで身体が上がらず✖。 無理をせずに早々にここで…

暑かった星田

22日(月)は星田に行ってきました。 昨日は暑くてポカポカ陽気でした。長袖シャツでは暑くてノースリーブシャツで登ったりしました。 こんな陽気なのに常連メンバーは少なくて8名だけの静かな星田でした。 私は課題の赤+白□にヌンチャク掛けの後、午前中に…

寒かった星田

昨日は早朝から寒かった。車窓から見える京都方面はうっすらと白くなっている。星田園地手前の八幡橋付近の道路に設置されている温度計は5度だった。駐車場もガランとしていたが、Mさんの車が所定の場所に留まっていた。あとはまだ常連メンバーの車は留まっ…

淀川左岸ジョグ

昨日は午前中は用事で午後から星田に行ってきました。13時から15時過ぎまででしたが、正面壁の白スラッシュ+赤+黄色(11ab)に3回トライしました。このルートにトライした最初のころは全く歯が立たず諦めようかなとも思いました・・・ まだまだですが、楽…

昨日は午前中は用事で午後から星田に行ってきました。13時から15時過ぎまででしたが、正面壁の白スラッシュ+赤+黄色に3回トライしました。このルートにトライした最初のころは全く歯が立たず諦めようかなとも思いました。まだまだですが、楽しんでいます。…

星田園地~くろんど池~かわちもり

今日は天気がいいので星田周辺を歩いてきました。 園地に車を留めて私市ゴルフ場内を通ってくろんど池へ、そこから八ツ橋からこだちの径を経て獅子窟寺、そしてかわちのもり駅から京阪電車にのって私市駅。 これより植物園によって星田園地に戻ってきました…

バイクで御幸橋へ

今日は御幸橋まで往復してきました。 御幸橋へは今年初めてです。行きは天気も良かったのですが、 帰りは太陽が隠れてしまい、風も出てきて向かい風で疲れました。 YAMAPだと距離は36.9㎞ でした。時間は2時間40分

バイクで大阪城へ

昨日(6日)は天気が良いので久しぶりにバイクで大阪城へでかけました。 毛馬閘門から游歩道は狭くなるし、歩行者やランナーが増えてくるのでバイクは要注意です。 実は桃園と梅園を勘違いしていて、桃園の開花はまだ早かった。ガッカリ・・・ いつもの森ノ…

星田園地から妙見宮

昨日(4日)は星田園地から星田妙見宮へ行ってみた。 園地の駐車場には観光バスが2台留まっていたので、できるだけ人に会わないルートを選んでやまびこ広場に着いた。学生の集団がいたので避けてコンクリート道を少し下ると妙見宮への案内板があった。尾根…

淀川左岸ジョグ

今日の朝、豊里大橋まで往復ジョグをしてきました。 帰りに気が付いてYAMAPで記録しました。 片道5.1㎞×2=10.2㎞ 所要時間40分×2=80分 高低差7m 豊里大橋です(上流側より)。天気が良かったら奥に六甲の山並みが見えるのですが、今日は霞んでみえませ…

18日 寒かった星田

月曜日は恒例の星田に行ってきました。 気温は低かったが、太陽が出ていて暖かいかなとおもったが、意外と風が強くて寒かった。太陽が出ている時はまだしも、午後から太陽が山に隠れてしまうと途端に寒くて気持ちが萎えてしまった。 今日はこの前一度トライ…

18日 寒かった星田

月曜日は恒例の星田に行ってきました。 気温は低かったが、太陽が出ていて暖かいかなとおもったが、意外と風が強くて寒かった。太陽が出ている時はまだしも、午後から太陽が山に隠れてしまうと途端に寒くて気持ちが萎えてしまった。 今日はこの前一度トライ…

15日星田

昨日の金曜日は星田に行ってきました。 緊急事態宣言が発令されたので、閉鎖されてしまうかなと心配でしたが、なんとかこれまでどうり人数制限で利用できました。 今日は暖かくなるという事だったが、朝は風があって防寒対策が必要でした。 まず新作の10d白…

水曜定例不動岩

水曜の定例クライミングは寒さのためにこの時期は不動岩になっています。 今年になって6日と13日と参加しました。 6日はまだ幕の内だったのか多くの方が訪れて20名近くの人出でした。 私はミートアンドポテトも核心が乗っ越せず、当然左端のGGも手に負えませ…

星田初登り

昨日(11日)は星田人工壁の初登りでした。 道中、成人式に出席するのでしょう鮮やかな着物姿の女性を見かける。 コロナで大変な中ですが、着物姿を見かけると心が和みます。 しかし、昨日は陽も照らずに寒かった。 アップで正面壁のお買得といわれる11b赤白…

初歩き

昨日(3日)は磐船神社からきさいちカントリークラブ(ゴルフ場)を通って くろんど池を経て京阪電鉄私市駅そして星田園地から磐船神社まで 距離11.2㎞ タイム3時間12分 登り435m 下り437m を歩いてきました。 (ヤマップ記録)より 氏子の方々が出られて…

淀川沿いWalking

淀川沿いの左岸から鳥飼大橋を経て同右岸(摂津市)を仁和寺大橋まで歩いて 左岸に渡って自宅まで約5㎞強でしょうか。時間は90分 (9時30分~11時) 昨日と打って変わって暖かい日差しでした。淀川右岸(摂津市側)の堤防を歩く。

迎春

新年あけましておめでとうございます。 最近は週に1~2回程しかお酒を飲まないのでよく回った。 コロナの早期終息を切に願う!

お世話になりました

いよいよ大晦日。今年は新型コロナウイルスで何処にもいけませんでした。 唯一10月初旬に小川山に行ったぐらいです。 コロナで自粛期間に子供が小さい頃に使っていたフラフープを探し出してきて練習した。意外と難しくて最初は全く回せなかった。3日かかって…