がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

こうもり谷

先週に続いて平日の水曜こうもり谷に行ってきました。メンバー5名 天気はイマイチでしたが、1日持ちました。 昨日はまずアパガードを登ってマーメイドにヌンチャクを掛けながら降りる。 アパガードの最初のレイバック(私はニガ手)が滑りで手間取る。 上部…

 久しぶりのこうもり谷

昨日は約3カ月ぶりに平日メンバーのこうもり谷に参加した。 朝が苦手なので自家用車で衝原まで行く。2時間半(新神戸トンネル使用) 疲れてしまった。駐車場でIさんと合う。ご無沙汰しています・・・ 岩場にはTさんが一人でいる。今着いたところらしい・・ …

六甲 歩き

5日の火曜日に私の所属する県連盟の方々3名と六甲を歩いてきました。 逆瀬川から車で六甲に行くときによく見かけていた「エデンの園」まで市バスに乗って これより歩きで小一時間で県道大沢西宮線に出てこれより少し車道を歩いて大谷乗越へ。 ここより車道を…

超久しぶりの外岩

今日は所属する連盟の取り組みでカムナッツの研修会が堡塁岩であった。 連盟役員のFさんから誘われていたので、上手くはないけどこれまでいろいろな所に行って使ってきたので少しでもお役に立てたらと思い参加してきました。 参加者は全員で6名とこじんまり…

歩き 雪彦

昨日は雪彦に行ってきました。(with two daughters) 駐車場には9時30分に着く。平日だったので駐車場も空いていた。 ここから沢沿いに遡って30分程で不行沢との分岐。これより沢から外れて右へ登って行き、大曲から虹滝方面へ向かう。出発から小一時間ほど…

残暑厳しかった 星田

今日ぐらいから秋らしくなってくるかなと思ったが、まだまだ残暑が厳しかった。 今日の星田は3連休最後の日だったので、駐車場も混んでいて朝イチに用事があったので少し遅れて第二駐車でした。 左壁のオレンジ10cにヌンチャク掛けで登ったが、朝から暑く…

歩き 黒岩尾根~摩耶~山寺尾根

昨日は阪神三宮駅駅から新神戸へ 天気が良いのでハイカーが多い。 いつもは枯れている布引堰堤横も今日はこの通り水量が多い。 市ケ原からは今日は晴れていて暑いので木蔭が多い黒岩尾根から摩耶山へ登る。 左はツエンティクロスだが一部で崩れているので現…

雨の日

今日は天気が良ければ、六甲山を歩こうかなと思っていたがイマイチ天気が良くないので止めにした。 そんな雨の日は・・・ 図書館で借りてきた。 「滅びゆく国家」は500ページもある。ライブドア、憲法・靖国神社参拝問題など時の小泉政権と絡めて書いている…

昨日の星田はごらんのように雲一つない青空でした。 陽が照っているとまだ暑かったですが、登ったら以前のような汗ビッショリには萎えりませんでした。おかげで冷たい飲み物も0.5Lで足りました。 しかし、相変わらず正面壁の10cが登れない・・・私の指では…

星田

昨日の星田は時々パラリと雨粒が落ちてくるが大事にはならずに済んだ。 31.5度 湿度60% ちなみに一昨日は時間の違いもあるが40度でした。 昨日は曇り空で風も時々吹いたので過ごし易かった。 普段なら体重が1㎏減っているのに昨日はそんなに減っていなかっ…

六甲歩き

昨日は油こぶしから記念碑台を経て杣谷を歩いてきました。 この2年新型コロナ禍でなかなか長時間歩行が出来ていない中で、来週末からの夏山の長時間歩行に果たして耐えれるか確認しておきたかった。 ケーブル下を10時に出発する。これより油こぶしを1時間25…

小川山

7月22日発~25日までの日程でK労山のパーティに加えてもらい行ってきました。 なんかオリンピックの関係で22・23日が祝日になって土日と合わせて4連休になるので 行きの名神高速道路は大渋滞しました。長野に入って工事中で交互通行でまた、混んで 宿泊先の…

曇り時々雨 星田

昨日は朝に雨が止んだので星田に出かけたが、駐車場には誰の車も留まっていない。 これは歩きになるかな?と暫く車の中で待機しているとAさんが来られた。 準備をしていると、ボチボチとやって来られ計 7名でした。 登り出したら霧雨が降り出してきたが、登…

水曜クライム 「こうもり谷」

昨日は緊急事態宣言解除後初めて水曜こうもり谷に参加してきました。 こうもり谷はこの前の土曜日についで2回目です。 哲学の道、アパガード、マーメイドはやっぱりテンテンでしたが、土曜日に比べたらマシな登りかな? 少し身体が岩に馴染んできたかな・・…

きょうは星田

今日はかつて恒例だった月曜の星田に行ってきました。 やっぱり暑さのせいでしょうか参加者は少なかった。 今日は曇り空という予報だったのに熱い・・・・ 最初は10aのピンク+緑を登る。このル-トは最後が少ししんどい。 次に10cのオレンジ+赤にヌンチャ…

久しぶりの外岩

昨日は緊急事態宣言が解除になって初めてこうもり谷に行ってきました。 こうもり谷は3月以来でした。 新型コロナの影響で今年になってめっきりと外岩に行く機会が減ってしまった。 満員電車に大きな荷物を背負って乗るのがためらわれたのが大きな原因ですが…

2ヵ月ぶりの星田

昨日(21日)は20日で緊急事態宣言が解除されたので星田もやっと登れるようになったので、2カ月ぶりに行ってきました。久しぶりにお会いする常連のみなさんはお元気そうでした。 私は宣言が出ている間は全くクライミングをしていなかったので指先がふやけて…

淀川スロージョグ その2

今朝は自宅から淀川新橋まで淀川左岸沿いを行って、新橋で右岸に渡って淀川沿いを太子橋まで、太子橋を渡って左岸沿いをスロージョグしてきました。 17.2㎞ 2時間40分 午後から阪神対巨人をテレビで観ました。残念ながら2対1のロースコアーで負けてしまい…

淀川スロージョグ

今日も午前中に淀川左岸沿いを太子橋まで行って、そこから橋を渡って東淀川区に入って右岸沿いをスロージョグして鳥飼大橋まで、ここで左岸に渡って自宅まで約2時間 11.5㎞ まだそんなに暑くなっていなかったので気持ち良く走れました。 昔、「ゆっくり走れ…

枚方大橋までジョグ

今朝、少し早めの8時から淀川沿いを枚方大橋まで往復ジョグしました。 行きはそうでもないが、帰りはお腹も空いてしんどかった。途中で休憩して飴玉をしゃぶりながら走った。(歩くようなスピードです)とても走っているなんて言えないかな? 約2時間 15㎞ 枚…

六甲の歩き

昨日は久しぶりに六甲山に出かけた。電車では新型コロナが怖いので車で出かける。 芦屋の茶屋下の空地に駐車(何とか1台分空いていた。)して10時過ぎに出発する。 第二堰堤より荒地山方面へ向かう。 1時間程で 昔、三本クラックと呼んでいた岩場の下で休憩…

菅原城北大橋まで往復ジョグ

今日は午前中、久しぶりに腰の上体も良いので淀川を菅原城北大橋までジョグしてきました。 天気はイマイチで途中小雨もありましたが、大きく崩れることがありませんでした。 ちなみにこれをかいている時は雨が降っています。朝走れてよかった。 14.2km…

緊急事態宣言下で

緊急事態宣言で星田にも行けなくなってもうすぐ1か月が過ぎます。 この間全くクライミングをしていない。手の指先はふやけてきたが、痛めていた左足指先にとっては幸いでした。 おかげでだいぶん良くなってきて、最近では走る事も出来ています。 今朝は午後…

バイクで御幸橋

今日は午前中は天気がイマイチだったのでステイホ-ムでしたが、午後から良い天気になってきたのでバイク(自転車)で御幸橋まで行ってきました。 行きはよいよいでしたが、帰りは向かい風でしんどかったし、バイクが久しぶりだったのでお尻が痛くてたまらな…

淀川ジョグ

今日は歩きに行こうか迷いましたが、豊里大橋までの往復ジョグをしました。9時過ぎに出発。 帰りは向かい風が強かった。こんなに強かったら自転車なり大変だったでしょう。 10㎞ 90分 豊里大橋の1㎞手前より六甲の山並み 豊里大橋から梅田のビジネス街を…

歩き

昨日は左足指先の状況もだいぶん良くなってきたので、星田からくろんど池周辺を歩いてきました。 星田園地の駐車場が新型コロナの緊急事態宣言で閉鎖になっているので、磐船神社上流で駐車する。月曜なのに結構車が駐車していました。 今日は夏山に向けてGPS…

癒し系

1月末に老犬(柴犬18才)が亡くなって、後を追うように4月初めに老猫(20才)も亡くなった。 この写真の頃にはもう犬の方はかなり弱っていた。 ところが、4月頃よりノラ猫が寄り付きだして餌をねだようになり、居つくようになり結果、 家族の一員になった。 …

ひと皮むけた

「ひと皮むけた」は玉ねぎじゃなくて左足指先のことです。 緊急事態宣言前より傷んでいた指先の皮がやっとむけました。 アップで見たら自分の足とはいえビックリしますね。 でもこんな足でかつてはフルマラソンを10回完走しています。最高タイムは3時間12…

緊急事態宣言で星田壁閉鎖

明日から3回目の緊急事態宣言が5月11日までの予定で始まる。 星田園地は壁と駐車場が閉まる予定との連絡が入った。 残念だが今の大阪の感染者數ではやむを得ない状況です。 今週は月水金と通いましたが、水色スラッシュ+ピンク□は成果無しで 黒スラッシュ+…

震えあがった 星田

昨日の星田は晴れのち曇り、そしてテントが飛ばされるかと思うほど風が強くて寒かった。 防寒対策としてズボンの裾を靴下で抑え込んだ。 今日はまず、茶スラッシュ+橙(11b)を登るが、3つ目のハング乗越しでつまづいてしまう ✖ 。気をとりなおして終了点ま…