がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

意外と風があった烏帽子岩

今年初めての木曜Fグループの烏帽子岩に参加した。 この前に参加予定していたが、急用が出来て取りやめていただけに今回は何としてでも行くぞ!と強い気持ちで家を出た。でも重いザックを背負っての駅までの自転車がしんどい・・・こんなんで夏山行けるのか…

山の会の集まり

この前の日曜日(19日)は王子登山研修所で所属する山の会の総会とその前にセルフレスキューの講習がありました。 講習は12時20分より始まりました。 想定は2人パーティでマルチピッチの登攀中に堕ちた処から安定したテラスに降ろすところまででした。 …

六甲山からゴミ一掃集会

昨日(6月5日)は所属する県連盟の「六甲山からゴミを一掃する運動」の記念集会が再度山公園であったので参加してきました。 阪急花隈駅を出発して諏訪山から大師道を登って修法が原まで約2時間で到着。 再度公園内の広場で13時から集会がありました。 …

久しぶりの投稿

今日も星田に行ってきました。 最近はこれまで行っていたこうもり谷もとんとご無沙汰しています。 家から遠いし目標にしていた鷲鼻ハングもなかなか登れないので一時封印して10台のルートをおさらいしていました。 また、涼しくなったら挑戦したいとおもって…

夕焼け

夕食後、淀川に散歩に行った。 この前クライミングをしたのは9日(月曜日)でした。以後天気に恵まれなかったがやっと明日は大丈夫でしょう。 明日は恒例の星田へ行く予定です。 河川敷堤防より六甲山系が遠望できる。

GWが始まった

29日から GWがスタートしました。といっても働いていないわたしには関係ないか~ 昨日(30日)はこうもり谷に行ってきました。淀川沿いをR43までいつもなら小1時間かかるが昨日は30分でした。神戸市内に入ってから少し車が増えたが衝原まで2時間はかからな…

静かな烏帽子岩

昨日はN山岳会の3名と烏帽子岩に行ってきました。 N山岳会の方々と行くのは2月に続いて2回目です。発端は連盟の某会議後の飲み会の席上で話がまとまりました。 星田の人工壁がメインになっていて月10回ほど利用し、多いときは週3回になる。これぐらいなら普…

今年初のこうもり谷

4月2日(土曜日)に山の会のメンバー他5名でこうもり谷に行ってきました。 ここのところ暖かくなってきていましたが、この日は寒の戻りでしょうか壁の温度も10度と少し寒かったです。そのせいか土曜日にもかかわらず私達以外は誰も来られませんでした。 私は…

伊豆・城山

3月16日から21日にかけて伊豆の城山に行ってきました。私は15年前ともう一度年代は忘れたが都合2回来ている。 これまでコロナで遠出は控えていたのですが、オミクロン株は重症化は少ないというし、私もワクチンを3回摂取したので思いきって出かけてきました…

14日は星田

日曜日にかなり歩いたので、今朝はやっぱりしんどかったです。当初の予報と大きく変わって雨は朝には止んでいた。そうなれば体は疲れているが、いつもの星田に出かけなくてはという気になる。 星田は、午前中風もあってやや曇り空でした。最初に課題の紅白11…

12日バイクで大阪城・13日東六甲縦走路

土曜日(12日)は天気が良いので、午後から久しぶりにバイクで大阪城へ梅を見に行ってきました。 行きは向かい風でなかなか進まくてしんどかった。大阪城は天気が良いので大勢の人で溢れていました。 西側歩道の上から撮りました。 こちらはまだ少し早い 帰…

暖かくなりました 不動岩

昨日は平日水曜メンバーでの不動岩で、私は先週に続いての参加でした。 でも不動は今年になってたった4回目。なかなか難しくて足が遠のきます。 この日の不動は私達以外に3パーティ6名だけでした。 最初はミュージックフェースのパフで足慣らし。勿論TRで…

春の陽気だった星田

今日の星田は一日中暖かくて春の訪れを感じさせる1日でした。 今日は年越しの課題だった紺+橙11aがやっとRP出来ました。 11月8日に作られてから少し触っては、難しくて多のルートに移ったりを繰り返してきた。特に今年になってからは新春用の紅白ルートが…

再度の比良だったが・・・

1月に続いての比良・武奈ヶ岳を2月8日にSさんと計画した。 今回は坊村から御殿山経由武奈ヶ岳往復とした。 私はこのルートからは無雪期を含めて初めてであるが、Sさんは積雪期の経験がある。 自宅を6時20分頃に自家用車で出て、阪急水無瀬駅前でSさんを拾っ…

大雪だった比良

21日の金曜日にSさん、Iさんの3名で比良に行ってきました。 当初の計画では武奈ヶ岳の往復でしたが、前日からの大雪であえなく金糞峠までに終わってしまいました。 イン谷口9:30~金糞峠12:45(15′)~イン谷口14:45 R161からR322に降りると2台の車が停車し…

Enjoy 3days

3連休といっても毎日が日曜日のわが身では関係なくかえって平日の方が道路や現場が混んでなくて都合が良いのですが、一緒に行くメンバーが現役ではそうはいかないですね。 そんなわけで久しぶりに雪の氷の山に行ってきました。但し、前日の8日(土)は国際ス…

初出 星田(5日)

昨日は平日クライムもありましたが、星田のオープン日なので行ってきました。 やはり寒さのせいもあってか来られている方は少なかった。そして、園地を訪れる人もまばらだった。 午前中少し陽が出ていたが、午後からは曇り空で寒かった。羽毛ズボンが役に立…

初出 星田(

太師道から鍋蓋山

昨日(4日)は初歩きで大師道(諏訪山公園西側)から鍋蓋山・菊水山を歩く予定で元町駅山側を10時30分に出発した。 県庁横を通って諏訪山へ出る。公園の西側の急な道を登って山手女子高前を通って山道へ入る。ときおりハイカーとすれ違うが静かだ。 1時間半…

謹賀新年 

2022年も早5日過ぎた。特に新年を迎えての抱負というものもないが、今年も怪我をしないようにクライミングを楽しみたい。

こうもり谷(29日)

今年最後のクライミングはこうもり谷へ。 少し遅めの集合で左岩壁で楽しみました。5名(うち1名会員外) まずはSさんが登ったガングリオンを回収を兼ねて登る。このルートも久しぶりでした。朝イチなので寒くて登るにつれて指先の感覚がなくなってくる。 な…

今年最後の星田

昨日(27日)は星田の最終日。明日から年末年始のお休みに入る。 しかし、26日は日本海側や彦根でも大雪だったので、果たして星田は大丈夫かな? 早朝は快晴だったが、気温は低い。壁も冷たい・・・ 本日は年末年始恒例のTさんの紅白ルートが披露されたので…

Active weekly

◆12日(日曜日)甲山労山の50周年記念祝賀会に県連盟代表としてお招きいただきK理事長と参加してきました。阪神甲子園駅近くのホテルで行われ、立派な記念誌も作成されて歴史が感じられます。 ◆13日(月曜日)星田人工壁 正面壁紺+黄色10dを2回トレイしてや…

11/24 星田へ

昨日は平日クライムが中止になったので、急遽朝予約して星田に行ってきました。 「禍を転じて福と為す」となればよいが・・・ 壁はメンテのルートが斜上しているため、復数登りができないので新たにガオーさんが極力復数登りができるようにルートをつくられ…

 昨日(11/15)は不動岩へ

月曜日はいつもなら星田へ行くのだが、星田の壁がメンテの為に使用不可なので S仙人さんと不動岩へ行ってきました。 不動岩は今年の1月に2回ほど来ただけでした。 昨日の不動岩は暖かくてランシャツだけでOKだった。おまけに他には誰も来ずに壁は独占でした…

文化の日(11/3)はこうもり谷へ

水曜日は祝日だったので、駐車場も上段は満杯でした。 もちろん岩場も盛況で正面壁には20名を超える人がきていました。 上段のエリアもアパガード、マーメイド、コーナー(ここには私達のグループ)に人がいて、下段の活断層、復活、旅路にも大勢の人が取り…

良い季節になりました 烏帽子岩

昨日はイケちゃんパーティに入れてもらって1年ぶりに烏帽子岩で登りました。 日曜日だったのでやっぱりクライマーは多かったがそんなにルートが混んでいる感じがせずに登れました。とは言っても1年ぶりなので成果はサッパリでしたが、TRも含めて7本ほど登り…

良い季節になった こうもり谷

昨日は会の仲間5名で平日のこうもり谷に行ってきました。これで3周連続です。 土曜日にも行った仲間はこの前は滑っていたのにえらい違いや ! と言っていた。 今日は全く違って風が吹けば寒いぐらいで、ライトダウンが重宝した。 アパガードから登って、マー…

こうもり谷

先週に続いて平日の水曜こうもり谷に行ってきました。メンバー5名 天気はイマイチでしたが、1日持ちました。 昨日はまずアパガードを登ってマーメイドにヌンチャクを掛けながら降りる。 アパガードの最初のレイバック(私はニガ手)が滑りで手間取る。 上部…

 久しぶりのこうもり谷

昨日は約3カ月ぶりに平日メンバーのこうもり谷に参加した。 朝が苦手なので自家用車で衝原まで行く。2時間半(新神戸トンネル使用) 疲れてしまった。駐車場でIさんと合う。ご無沙汰しています・・・ 岩場にはTさんが一人でいる。今着いたところらしい・・ …