がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

空きがあった星田

昨日はこうもり谷の予定でしたが、前日の予報では日中は雨が降る予報だったので 取り止めました。代わりに朝、9時過ぎに星田園地にTELして状況を確認したら キャンセルが1名あったので入れてもらった。ラッキィ♪♪ 天気予報では午前中は雨は大丈夫。 いつもの…

こうもり谷

昨日は3週間ぶりにこうもり谷に行ってきました。 梅雨で天気が不安定だったせいもあるが、こうもりは遠いので足が遠のいてしまう。 暑いので三宮での集合時間を1時間遅らせてもらったが、大阪の地下鉄はそこそこ混んでいる。始発駅なので何とか座って行けま…

暑かった星田

今日は星田に行ってきました。 TVで今年一番の暑さでしたと言ってましたが、今日の星田は本当に暑かった。 朝イチで引き続き正面壁の茶+白にヌンチャク掛けに何でもありで登る。 その後、暑くてなかなか登る気がしないので、頭と首筋に水道水を掛けて体温を…

SNSで学んだこと

なかなか梅雨が明けません。来週の連休も雨模様です。 今回久しぶりに4連休を利用して山の会の仲間とクライミングに行く予定をしていましたが、天候回復が見込まれないのと、これまでの長雨と連続している地震でアプローチ にも影響が出ていると思われるの…

久しぶりのバイク

梅雨の合間の貴重な晴れの一日。一月半ぶりにバイクに乗りました。 昼食後、御幸橋まで往復してきました。 行きは久しぶりなのでしんどかったが、どうも以外と向い風だったようで 帰りは反面に追い風でどんどんペタルを漕いで行けた。 自粛期間中は多かった…

夏山トレーニングその3

7月の海の日を利用して4名で久々のアルパインルートに行く予定です。 普段のクライミングはシングルロープなので、ダブルロープでのクライミングは久しぶりです。確保器具も異なるし、ロープワークや懸垂下降等を思い出すためにこれまで不動岩で2回マルチ…

平日のこうもり谷

平日メンバー5名でこうもり谷に行きました。 今日から集合時間を1時間遅らせ9時30分三宮駅でした。 おかげで阪神電車も空いていて余裕で来れました。但し大阪の地下鉄はそこそこ混んでいました。 10時40分頃に岩場に着きましたが、まだ哲道の下部には陽が当…

暑かった星田

今日は星田に行ってきました。 昨日の不動岩(マルチトレ)に続いて連ちゃんなので朝イチは身体が重かったです。 やっぱり歳には勝てないか・・・・ 正面壁の右端にあるグレー+赤スラッシュ10cのルートになんでも有りでヌンチャク掛けに登る。体が重いので…

再開した こうもり谷

昨日は自粛解除後初の水曜こうもり谷に行ってきました。 自粛前からも今年は1月4日以来こうもり谷に行ってなかった。 山の会のメンバーと会うのも久しぶりです。 昨日は神戸から乗せて行ってもらっていたIさんの車の蜜を避けるために自家用車で参加しました…

夏のような暑さの星田 

今日は星田に行ってきました。 朝いちばんに既にヌンチャクが掛かっている正面壁のピンク+水色10bにトライする。 このルートは前回2度トライしたが登れていなかった。2度目は手がつりそうになって途中敗退でした。核心部のムーブは10bとは思えないほど難…

再開された星田

日曜日から星田人工壁が再開されました。 今日行ってきました。再開にあたって蜜を避けるために人数が以前より半減されて20人になり要予約制になりました。以前は平日で多い時には30人近くになることもあったので足切りされてしまう。あと、朝自宅で検温をし…

 北大阪ポタリングパートⅡ

昨日が目的地まで行けなかったので今日もう一度トライしました。 昨日の失敗に懲りて道順を事前に確認しました。なので行きは予定どうりに走れて11時に目的地に着きました。 箕面市稲にあるGIANT大阪店です。 千里丘から万博公園の外周道路、阪急千里専…

北大阪ポタリング

今日は午前中に鳥飼大橋を越えて摂津から千里丘、そして府道14号を走ってサッポロビール前を通って江坂方面へ、新御堂沿いを桃山台方面へ向かう、途中桃山公園で一休みして府道2号から万博公園、そして千里丘から摂津を経て鳥飼大橋から自宅まで 距離 31㎞ …

嵐山へ

今日は嵐山方面へ行く予定で出発した。 いつもの河川敷は追い風が強く旗も風になびいている。帰りはしんどいだろうと予想出来る。 途中で引き返そうかなと思いながらも、前を行く若いカップルの後を追いながら走っていると、時間がどんどん過ぎていく。桂川…

矢倉緑地公園へ

今日、午前中に矢倉緑地公園へ行ってきました。 場所は淀川右岸の末端にあります。 コースは鳥飼大橋で摂津市に渡って、右岸を下降して神崎川に入ってなにわ道を走る。 ここはこれまでパンプに行くとき等で幾度か走っています。左岸の自転車道は淀川ほど 広…

大阪城から枚方大橋

午前中にバイクで大阪城へ行きました。 いつもの森ノ宮駅近くの広場ですが、閑散としていました。 毛馬の閘門までが約10㎞でここまでは約15㎞でした。 自宅近くまで帰ってきたが、まだ10時30分過ぎと早いので枚方大橋まで足をのばしてみる。追い風もあって30…

ながれ橋往復

今日は暑くなる前の午前中にながれ橋まで行ってきました。 昨日の階段往復の疲れで最初はゆっくりとペタルを漕いでいきました。 河川敷に人は少ないが、後続のバイクに続々と追い越されていった。 距離 49.2km 所要時間 2時間50分 終了後の体重 58.7㎏ な…

 階段往復

今日は午前中、家族の自転車のパンク修理でした。久しぶりのパンク修理なので要領を得づ時間が掛かってしまう。 午後からは夏のような暑さで家の中で休養・・・・テレビではコロナ関係で国の縦割り行政がPCR検査検査普及の妨げになってい現状を言っていた。…

御幸橋まで

今日の午後にサイクルコンピューターが届いたのですぐさま取り付けて2時過ぎから 御幸橋まで往復してきました。 やっぱり帰りは向かい風でしんどかったです。 距離が40㎞に届かなかったので鳥飼大橋まで行ってきてなんとか40,85㎞でした。 2時間15分 体重は…

毛馬の閘門まで

今日はだいぶん暑くなってきました。もう日焼け止めクリームが必要ですね。 これまでほとんど使った事がないのですが、ギリシャに行った時に買ったサンオイルが残っているので日焼け止めではないですが使ってみました。ココナッツの香りがします。今年はこれ…

御幸橋まで

今日は午後から御幸橋までいってきました。 往復でたぶん40㎞ぐらいでしょうか? 2時間でした。 これぐらいがちょうど良いですね。 体重は60.2㎏から58.8㎏ 赤いのが御幸橋で高架橋が京滋バイパスです。(上の写真と同じ場所から撮っています)ここで引き返…

長引く自粛 こんな事もしています

自粛は5月末までに延長されるようです。なかなかクライミングが出来ない日々が続いていますが、テレビで新型コロナで亡くなられた岡江さんを偲んで在りし日の岡江さんとヤックン、安住アナの3人がフラフープに挑戦しているのを観て俺もやってみようと 部屋の…

バイクで嵐山まで

今日は午後からバイクで嵐山まで行ってきました。 淀川河川敷や嵐山近くの公園では子供や学生たちがボードに乗ったり、サッカー、ラグビーやボール投げ等をして遊んでいた。 家にばかりいたら若さを持てあますだろう。9月に新学期を変更するなんて議論するよ…

夕暮れ時

今日は、昨日のバイクの疲れもあって、日中は自宅で自粛していました。 夕食後、歩いて5分とかからない淀川へ散歩に行ってきました。 写真では分かり難いですが、遠くに六甲の山並みが見えます。他にも北摂の山々や背後には生駒も見える。 この時間になると…

バイクで木津川・泉大橋まで

今日の午後から(13時発)天気が良いのでバイクで泉大橋まで行ってきました。 今日から連休明けまで淀川の駐車場は使用禁止になった。そのうえ今日は祭日なので 淀の工事も多くが休んでいてダンプが通っていない。なのでストレスがなく気持ちがいいのでつい…

バイクでながれ橋まで

今日は午後からバイクで御幸橋を越えてながれ橋まで行ってきました。 幾は少し向かい風がありましたが、帰りは殆ど追い風でした。 ながれ橋は久しぶりでした。 自宅13:10~ながれ橋14:45(5‘)~関西医大15:50~自宅16:20 訪れて人も少なかったです。

ポンポン山歩き

昨日(4月23日)はポンポン山に行ってきました。(勿論、往復は自家用車です。) 神峯山寺上の川久保との分岐まで車で行って、そこから歩きだす。 コースは本山寺から山頂を経て川久保まで降りてきて林道をっこまで戻って来る。 10:10発~本山寺との分岐10:3…

大阪城までバイクポタリング

昨日(4月22日)の午後から新しいパット付きインナーが届いたので、試着がてら大阪城までバイクで行ってきました。 最初は御幸橋(上流側)までと考えていたが、堤防に上がると浜風が吹いていたので帰りが楽だろうと思い急きょ大阪城(下流側)に変更する。 …

河川敷歩き

昨夜、あまり眠れなかったので(やっぱり運動不足なんでしょうか )朝食後、小一時間ほど寝た気分ら気分が良くなった。 予報では午後から天気が良くなってくるという事だったので、午後からバイクに乗ろうかと思ったが風が強そうなのでバイクは止めて河川敷歩…

今日も階段のぼり

夜半からの雨は午前中には止んだが、以外と風が強いのでバイクはしんどいので家の中にこもっていました。昨日は何も体を動かしていないので今日もしないと2日続けてになってしまうので、それじゃまずいということで夕方懲りずにまた階段の上り下りをしました…