がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

こうもり谷 10/21

昨日の水曜日は定例のこうもり谷に山の会の3名+1名で行ってきました。 正面壁基部の温度計は18度でしたが、1本目の「哲学の道」の最初のレイバックは少し滑って思わずテンションしてしまった。その後ジャムに切り替えて何とか終了点まで行って、下降時にエ…

バイクで星田まで

今日午後からひさしぶりにバイクに乗ってメンテ中の星田まで行ってきました。 距離は12㎞少しで所要時間は45分と車と変わらないぐらいでした。 若干車とはコースも異なっていますが、意外と早く着けた気がします。 少しメンテを見てみましたが、調度休憩時な…

こうもり谷14日

1か月振りのこうもり谷を山の会のメンバー他6名で行ってきました。 暑かった夏ももう終わりを告げ、正面壁の基部の温度計は22度でした。 やっぱりアップは哲学の道でする。でも久しぶりなのか、それともまだ気温が高いのでしょうか?レイバックが効かない。…

10月12日 星田

今日は久しぶりに星田に行ってきました。 14日から壁のメンテが入るのでひょっとしたら今トライしている正面壁の水色+オレンジは消滅してしまうかも? なのでトライは今日が最後になってしまうかもです。まあ仕方ないか・・・・ でも今日はいつものメンバー…

小川山

コロナでなかなか遠出の山行が出来ていませんでしたが、今回山の会のメンバー4名で小川山に4日から7日まで行ってきました。泊りは今年になって初めてでした。 当初は9日までの予定でしたが、台風の影響で雨予報だったので早めに切り上げてきました。 4日は入…

須磨アルプスから名水の森ハイク

今日は須磨浦公園から鉢伏山を経て旗降山、鉄拐山と登って高倉台団地に降りて栂尾山・横尾山そして須磨アルプス馬の背から東山へ。これより名水の森公園の方へ下山して月見山駅まで娘と歩いてきました。 須磨浦公園7:40発~東山10:30∼山陽電鉄月見山駅11:20…

9月24日 烏帽子岩

定例の水曜日クライミングに行けなかったので、木曜日のFさんグループの烏帽子岩に今年になって初めて参加させていただきました。 コロナの影響もあって混雑する電車に大きなザックを背負って乗るのははばかれるのでなかなか行けませんでした。 天気は朝から…

こうもり谷 9月16日

久しぶりの水曜こうもり谷でした。(8名) 午後から雨が降るかもしれない予報でしたが結局1日持ちました。 ここのところいつも左岸からスタートする。既にヌンチャクが掛かっているガングリオンから登る。○ 続いてイボコロリ右足に取り付く。ここも既にヌン…

こうもり谷 9月12日

先週に続いてのこうもり谷でした。(山の会総勢8名) 今日も左岸壁でスタートする。まず先週最上部で1テンしたガングリオンから登り始めた。今回は○でした。 引き続いてホッカロンを登る。ここは出だしが難しい。久しぶりのルートでしたが○。この時点で他の…

9月5日 こうもり谷

土曜日は山の会のメンバー5名でこうもり谷に行ってきました。 暑いのでここのところ別の岩場に行っており、こうもりは1か月ぶりでした。 しかしこの暑いのにキャプテン等はほぼ週一は通っていたようです。 今日は左岸壁の子年のエリアからスタートする。ここ…

熱風の中、御幸橋まで

今日は久しぶりに山登りに行くか迷いましたがやっぱり酷暑に負けて 御幸橋までバイクで往復してきました。 9時過ぎに出発して、淀川左岸沿いの堤防に入ると心地よい風が吹いていたが、すぐに熱風に変わった。やっぱりまだ暑い・・・・ どんどんチャリダーに…

星田と北六甲の岩場

確か先週の中頃では今週ぐらいから涼しくなるのでは?と気象予報士も言っていたのに相変わらず記録的な酷暑が続いている。 今週は24日の月曜日は星田に行ってきました。先週に緑+水色が終わったので、今日から新しい課題の正面壁右端の水色+オレンジ11bに…

星田 8月21日

今日も朝から行くのが嫌になるほど暑い。 一番に正面壁の緑+水色11bに何でもありでヌンチャク掛けに登るが、グレーのホールドがやけに暑くて保持できない・・・・ 後で聞けば、正面壁のホールドは朝イチで50度あったようです。納得しました。 その後、陰に…

河内の風穴他

昨日は娘達の○○回目の誕生日、例年なら山登りに出かけているはずだが今年は新型コロナウイルスの影響で取り止めて代わりに日帰りで河内の風穴に行ってきました。 これから風穴に入るところですが、すでに涼風が届いている。中はパンフレットによると12度ぐら…

北六甲の岩場

昨日の水曜クライミングはあまりの暑さに先週から北六甲に場所を移しました。 さすがにこうもり谷と比べようもないぐらいに涼しい。これで支点や終了点が整備されたら多くにクライマーが訪れるだろうに・・・・ 先週は数年前に来た以来でした。 今日は山の会…

こうもり谷(8月5日)

テレビのニュースでは西日本はこの夏一番の暑さで熱中症に注意と呼びかけていたが、岩場は直射日光に照らされないのでそんなに暑くはなかった。でも滑ってはいたし1本登るたびに汗ビッショリでした。 朝イチで哲学の道に取り付くが、赤線部分の手の平サイズ…

空きがあった星田

昨日はこうもり谷の予定でしたが、前日の予報では日中は雨が降る予報だったので 取り止めました。代わりに朝、9時過ぎに星田園地にTELして状況を確認したら キャンセルが1名あったので入れてもらった。ラッキィ♪♪ 天気予報では午前中は雨は大丈夫。 いつもの…

こうもり谷

昨日は3週間ぶりにこうもり谷に行ってきました。 梅雨で天気が不安定だったせいもあるが、こうもりは遠いので足が遠のいてしまう。 暑いので三宮での集合時間を1時間遅らせてもらったが、大阪の地下鉄はそこそこ混んでいる。始発駅なので何とか座って行けま…

暑かった星田

今日は星田に行ってきました。 TVで今年一番の暑さでしたと言ってましたが、今日の星田は本当に暑かった。 朝イチで引き続き正面壁の茶+白にヌンチャク掛けに何でもありで登る。 その後、暑くてなかなか登る気がしないので、頭と首筋に水道水を掛けて体温を…

SNSで学んだこと

なかなか梅雨が明けません。来週の連休も雨模様です。 今回久しぶりに4連休を利用して山の会の仲間とクライミングに行く予定をしていましたが、天候回復が見込まれないのと、これまでの長雨と連続している地震でアプローチ にも影響が出ていると思われるの…

久しぶりのバイク

梅雨の合間の貴重な晴れの一日。一月半ぶりにバイクに乗りました。 昼食後、御幸橋まで往復してきました。 行きは久しぶりなのでしんどかったが、どうも以外と向い風だったようで 帰りは反面に追い風でどんどんペタルを漕いで行けた。 自粛期間中は多かった…

夏山トレーニングその3

7月の海の日を利用して4名で久々のアルパインルートに行く予定です。 普段のクライミングはシングルロープなので、ダブルロープでのクライミングは久しぶりです。確保器具も異なるし、ロープワークや懸垂下降等を思い出すためにこれまで不動岩で2回マルチ…

平日のこうもり谷

平日メンバー5名でこうもり谷に行きました。 今日から集合時間を1時間遅らせ9時30分三宮駅でした。 おかげで阪神電車も空いていて余裕で来れました。但し大阪の地下鉄はそこそこ混んでいました。 10時40分頃に岩場に着きましたが、まだ哲道の下部には陽が当…

暑かった星田

今日は星田に行ってきました。 昨日の不動岩(マルチトレ)に続いて連ちゃんなので朝イチは身体が重かったです。 やっぱり歳には勝てないか・・・・ 正面壁の右端にあるグレー+赤スラッシュ10cのルートになんでも有りでヌンチャク掛けに登る。体が重いので…

再開した こうもり谷

昨日は自粛解除後初の水曜こうもり谷に行ってきました。 自粛前からも今年は1月4日以来こうもり谷に行ってなかった。 山の会のメンバーと会うのも久しぶりです。 昨日は神戸から乗せて行ってもらっていたIさんの車の蜜を避けるために自家用車で参加しました…

夏のような暑さの星田 

今日は星田に行ってきました。 朝いちばんに既にヌンチャクが掛かっている正面壁のピンク+水色10bにトライする。 このルートは前回2度トライしたが登れていなかった。2度目は手がつりそうになって途中敗退でした。核心部のムーブは10bとは思えないほど難…

再開された星田

日曜日から星田人工壁が再開されました。 今日行ってきました。再開にあたって蜜を避けるために人数が以前より半減されて20人になり要予約制になりました。以前は平日で多い時には30人近くになることもあったので足切りされてしまう。あと、朝自宅で検温をし…

 北大阪ポタリングパートⅡ

昨日が目的地まで行けなかったので今日もう一度トライしました。 昨日の失敗に懲りて道順を事前に確認しました。なので行きは予定どうりに走れて11時に目的地に着きました。 箕面市稲にあるGIANT大阪店です。 千里丘から万博公園の外周道路、阪急千里専…

北大阪ポタリング

今日は午前中に鳥飼大橋を越えて摂津から千里丘、そして府道14号を走ってサッポロビール前を通って江坂方面へ、新御堂沿いを桃山台方面へ向かう、途中桃山公園で一休みして府道2号から万博公園、そして千里丘から摂津を経て鳥飼大橋から自宅まで 距離 31㎞ …