がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れを迎えて

今年もあと2日を残すのみになった。 年末年始を雪山で迎えなくなって久しい。 今年の雪山は比良・武奈ヶ岳に3回登ったのみでした。スキーは氷の山に1回行った。 クライミングも外岩に出かけることがめっきりと減って烏帽子が12回(明日を含む)、こうもり…

昨日はKInetの主催で道場周辺の清掃活動に参加してきました。 新型コロナの関係で4年ぶりだそうです。天気がイマイチでしたが、何とか清掃作業中は雨も降りませんでした。 昼前に終わったので、いったん自宅に帰ってから、17時から三宮の居酒屋で開かれる…

ネパールトレッキング その5

11月14日 OPS₂ 80 脈拍82 下山する前に全員で記念撮影をする。 8時30分出発 午前中の途中でPembaさんよりリンゴをもらう。MBCへ登る日本人男性3名とカップルに出会う。 Deuraliで11時30分昼食にラーメンを食べる。 Dobhan(2,500m)に14時50分着。早朝から雲が…

ネパールトレッキング その4

11月8日 8時10分発 早朝は天気が良かったが、歩き出すと徐々に雲が出てきた。途中の茶店で多くの中国人パーティーが追い付いてきた。中には馬に乗っている人も数人いた。 Pembaさんが聞いたところによると90人のツアーで今日はTadapaniからGandrukまで行く予…

ネパールトレッキング その3

11月2日 SPO₂ 83 今日は朝、Muktinathの寺院めぐりをしてからタクシーに乗って1時間でJomsom着。 ここで昼食前に洗濯をしてゆっくりする。 Muktinathから見える山々 Tilicho Peak(7,135m) Nilgirl North(7,061m) Muktinathにあるヒンズー教寺院 インド系の…

ネパールトレッキング その2

10月26日 いよいよトレッキングに出発する。まずはカトマンズのホテルから車で出発する。 道路はいたるところで工事中で「中国交建」と書いた工事看板があった。中国の資本が入っているのでしょう。 初日はBisi Shaherという町のGateway Villageに泊まる。 …