がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

御在所岳

日曜日の午後から月曜日(祝日)にかけて御在所岳に行ってきました。 椿岩を登ってから来る予定の2名と運よくR477の冬季通行止めの箇所で合流出来た。廻りは全く雪が無くて日向小屋までアプローチシューズで入る。 暖冬のせいでしょうか?今晩の宿泊者は私た…

読書感想

退職して時間が有り余るほどあるので読書に充てる時間が増えました。 なかなか自腹で本を購入して読むことは少ないですが、自転車で10分もこげば市立の図書館があるので借りて読んでいます。 コロナ化の最中は年間130冊ほど読んでいたが、昨年は90冊…

トレ「歩き歩きジョグ」

今日は天気が良いので六甲山を歩きたい気持ちもあったが、寒くなってきて朝早く起きるのが苦手なので消去法で淀川河川敷を「歩き歩きジョグ」をしてきました。 豊里大橋までの往復10㎞を本来ならジョグで行きたいのですが、最近は全く走れていないので「歩…

1月を終えて

1月は外岩には1度も出かけずもっぱら近郊の星田園地の人工壁で楽しんでいます。 外岩に行くには公共乗り物を使っても道場駅まで1時間半ほどかかるし、費用もバカにならないのでどうしても星田になってしまう。 1月は星田に9日間出かけて成果は正面壁でT氏作…

歩き(星田園地~くろんど池~私市~星田園地)

今年になって初めての歩きでした。ここのところ左臀部に違和感があったので山歩きはしていませんでした。 2月に近郊の雪山に行きたいので少しトレーニングをしなければと思い、比較的短い距離を歩いてみました。下りはなんともなかったが、登りで体重移動に…

初 星田

1月5日 今年初の星田に行ってきました。 寒いかなと思っていたが、意外と2時頃まで暖かかったです。 来られている方々と新年のご挨拶をした後、正面壁で昨年からの課題ルート(黄色+黒□11a)にヌンチャク掛けに登る。なんかホールドが保持しにくかったの…

インターバル速歩

早くも年が明けて4日目。新年早々の能登地震ではながく続いた揺れに、果たして家は大丈夫か不安でした。思わず阪神淡路大震災を思い出してしまいました。 続いて2日目は羽田空港での日航機と海保機の衝突事故と大変な三が日でした。亡くなられた方々には心よ…

新年(2024年)を迎えて

今年も事故無く、元気に過ごせますように!! 日の出を見ようと淀川の堤防に行きましたが、残念ながら雲が多くて日の出は拝めませんでした。