がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

病み上がりの雪彦・こうもり谷

 ここ2週間ほど風邪気味で外岩は自粛していました。体温は平熱だったし、味覚もあったので新型コロナウイルスじゃないと思います。

そして3連休(今の私には関係ないですが)の日・月を利用して雪彦に行った。

22日は3人(Y姫とヨガ姫と私)で地蔵岳の東稜からスベリ台・凹角ルートをY姫のリードのしたでラストで登った。2P目のスベリ台へのクライムダウンは最初緊張しましたが、意外とフリクションが良く効いた。

f:id:m-rock117:20201126122654j:plain

 

f:id:m-rock117:20201126122933j:plain
スベリ台は右端を行くのかな?と思ったらY姫は中央のルートを1か所だけボルトに乗せた以外はフリーで登った。私はザックが重い事を理由にA0で後続した。凹角を越えた所の大岩が動いており、正面の取り付きに人がいたので慎重にトラバースして登った。

三峰のメンバーを待って夜はキャンプ場のバンガローに初めて泊まりました。

f:id:m-rock117:20201126123036j:plain

f:id:m-rock117:20201126123124j:plain

写真のようにストーブや簡単な炊事場(コンロ・用具は無し)もあってリーズナブルな料金でした。

翌日は早朝から小雨のために解散して帰阪した。

 

25日は3週間ぶりにこうもり谷に行ってきた。

まずアパガードを登るが、核心部分の縦ホールドが私の指では持ちにくく1テンする。

マーメイドはアパガードの下降時にヌンチャクを掛けてトライする。下部の核心部で1テンする。小バンドからの出直しではクリヤーできたが、上部垂壁は持久力不足でテンテンでした。でも以前と比べたらだいぶんマシになってきた。

午後からは哲学の道からエネマを登って初めてレインボーに取り付くが、全くクライミングにならなかった。

f:id:m-rock117:20201126124753j:plain

上記に要したヌンチャク17本(終了点に1含む)