がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

星田初登り

 昨日(11日)は星田人工壁の初登りでした。

道中、成人式に出席するのでしょう鮮やかな着物姿の女性を見かける。

コロナで大変な中ですが、着物姿を見かけると心が和みます。

しかし、昨日は陽も照らずに寒かった。

アップで正面壁のお買得といわれる11b赤白スラッシュ+白紺□に何でも有りでヌンチャク掛けに登るが、指先が寒くて痛い。寒くて暫く何もする気が起こらない・・・

次は同ルートを登る。オブザベ時から下部のお椀型のホールドの処理が不安でしたが、何とかクリヤーでき、最後は遠かったが1撃でした。グレード下がってしまうな~。

続いて10c赤スタッシュ+白□にトライする。こちらはハイステップ多用で難しく背筋が痛くなりそう !! こちらも何とか1撃でした。こちらはグレード以上に感じました。

最後に被りも練習しようと左面の10aピンクに回収を兼ねて登る。このルートは被りのいい練習になる。 2本OSできて幸先の良い一日でした。

 

f:id:m-rock117:20210112095338j:plain

水色(左側)は11b 赤(右側)は10c

f:id:m-rock117:20210112094737j:plain

赤スラッシュ+白□10c

f:id:m-rock117:20210112094137j:plain

赤白スラッシュ+白・紺□11b グレードは45に表示されている。