がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

ネパールトレッキング その1

 10月25日から11月25日までネパールトレッキングに行ってきました。

ことの発端は旧知の岳友からの何処かに行く予定は?というメールからだった。

彼を含む数名でインドを計画していたが、コロナで吹っ飛んでしまっていた。

ネットで調べると、トロンパス5,400m越のAround ÀNNAPURNAがあって面白そうだ。早速jamjamのOさんにメールすると、今このコースはかなり奥まで車で行けるようになっているとのこと。車の横を歩くのも面白くないので、Oさんから少し日程は要るが、ANNAPURNA内院も含めたコースが提案された。日程は32日間、少し費用も掛かるが面白そうだ・・・あとは一緒に行けるメンバー探しだ。

旧知の岳友は若い時に登山でこの峠越を経験しているので、今の年齢や体の調子では行けそうもないと断りの連絡があった。私の周りの岳友を誘うがなかなか一緒に行けるメンバーが見つからない。やっぱり32日間は難しいかな?最悪1人でも行くかと思っていた時にいつも行っている星田の人工壁仲間2名が手を挙げてくれた。のちに1名はダメになってしまったが、最終的にUさんと2名で行く事になった。Uさんは若い時に労山全国連盟主催のハンテングリ峰に登っている。

今回のトレッキングコース

薄緑色は車で移動  赤色がトレッキングで歩いたコース(内院は入下山が同じ)

 

25日に関空から出発して韓国のインジョンで乗り換えてネパールのカトマンズ入り、

9年ぶりのネパールです。

カトマンズHotel Thamel Parkにて 10月25日夜

以後の行動は別途順次報告していきます。