がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

SNSで学んだこと

 なかなか梅雨が明けません。来週の連休も雨模様です。

今回久しぶりに4連休を利用して山の会の仲間とクライミングに行く予定をしていましたが、天候回復が見込まれないのと、これまでの長雨と連続している地震でアプローチ

にも影響が出ていると思われるので残念ですが、中止を決めました。

久しぶりだったので正直不安もありましたが、楽しみでもありました。

 でも今回SNSで新たな発見をしました。

それは10日間の天気予報が日本気象協会から出されている事でした。長期の山行に利用できます。

また、ライブカメラがいろんなところで見られる事です。

行く予定だった大町市役所のHPから市街地や山麓の状況が見れる。

また、槍ヶ岳山荘のHPでもライブカメラが見れるし、スタッフのグログに現地の状況が書かれている。上高地の土砂崩れも報告されていました。

また、ヤフーの天気予報から全国の各河川に設置されているカメラが見れます。

これらは山以外でも大雨の時に役立つのではないでしょうか。

まだまだ、知っていると便利な情報があると思います。