がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

年の暮れを迎えて

 今年もあと2日を残すのみになった。

年末年始を雪山で迎えなくなって久しい。

今年の雪山は比良・武奈ヶ岳に3回登ったのみでした。スキーは氷の山に1回行った。

ライミングも外岩に出かけることがめっきりと減って烏帽子が12回(明日を含む)、こうもり谷、堡塁は1回だけ、岡山の豪渓1回でした。

夏山は剣の源次郎尾根で入下山を含めてたった3日間だけでしたが、久しぶりに重い荷物を背負いしんどかったけど過ぎてみれば楽しかった。

自宅から一番近い星田の人工壁には83回通いました。最近はここが主戦場になってきている。年齢を考えれば止むを得ないか?

そして、なんといっても今年最大の出来事はネパールへ1か月かけてトレッキングに行ったことでしょう。9年ぶりのネパールはどんどん道路事情が変化してきていた。

来年もできたら何処かにトレッキングに行ってみたいと思っています。

 

 

アンナプルナ1峰南壁(8,091m)

マチャプチャレ(6,997m)

トロンパス(標高5,400m)