がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

ネパールトレッキング その5

11月14日

OPS₂ 80  脈拍82

下山する前に全員で記念撮影をする。

8時30分出発 午前中の途中でPembaさんよりリンゴをもらう。MBCへ登る日本人男性3名とカップルに出会う。

Deuraliで11時30分昼食にラーメンを食べる。

Dobhan(2,500m)に14時50分着。早朝から雲が沸いていて雨が心配だったが、何とか持ち直し、Dobhanでは陽も射してきた。

ここのロッジはトイレも綺麗でした。

チベットパン

Annapurna1峰南壁をバックに左からPemba(ガイド)、Rajn(ポーター)、Uさん

Machhapuchhre

フトン篭で護岸を作っていた。

変わった模様の露頭した岩壁

fall

Hinku Cave

Himaraya Hotelのすぐ上にある。

11月15日

OPS₂ 92 脈拍64

昨夜は途中で起きる事もなくぐっすり眠れた。

8時25分出発。一番下のロッジのトイレ横に洗濯機らしき物が設置されていた。

村を出ると建物があってPembaさんに聞くと水力発電の施設という。この村とBanbooにもあるらしい。どうりで昨日、外国人女性がシャワーをしていた。きっと熱いお湯が出るのだろう。

Bambooまでの途中で川崎市から来たという74才の男性に出会う。11月7日に日本を出発した。(2年前に肺の手術をされたという。)

Sinuwaに11時25分着。ここで昼食を摂る。

Chhomrong(2,220m)に14時45分着。今回は人が多いので1部屋のみだった。

部屋にトイレ・シャワー付き

夜、祭りのダンスがロッジの中庭で行われた。

Machhapuchhre

野菜を栽培していた。

Sinuwa手前のなが~い石段の登り

SinuwaからのMachhapuchhre

まだお祭りで学校は休みらしい。

Chhomrongのロッジ 行きと同じ宿泊地 夜はこの中庭でダンスを興じていた。

11月16日

下痢は昨日の昼頃よりだいぶん良くなってきた。高度の影響もあるのでしょうか。

9時週発 10時25分Jhinudanda(1,780m)に着く。

最初の所は1部屋しか空いてなくてpembaさんが他を捜してくれて2部屋を確保できた。時間があるので洗濯をする。

14時前に河原にある温泉に入りに行く。しかし往復1時間、行はよいよい帰りは・・・

温度は日本に比べて少し温い。入浴料100Rs

Annapurna SouthとHiun Chull

Machhapuchhre

旧道が大きく崩れたところ

Taulung

桜の木があった。

今宵の宿泊ロッジ

河原の温泉下の方

温泉上の方(どちらも水着着用のこと)

11月17日

8時10分出発 Landruk11時40分 今日はここまでだったが、まだ早いので先に進むことにする。

Tolka(1,720m)13時40分着。

なが~い吊り橋

ここから内院が始まる出発点 私たちは下山に使用する。

内院の各ロッジの名前と連絡先が表示してある。

まだAnnapurna SouthとHiun Chullが見えている。

下山方面を見る。

Landrukここで昼食を食べる。

同上

ダイコン

Tolkaのロッジ

対面にGhandrukの灯りが見える。実際はもっと明るかった。

11月18日

9時出発。しばらく水平移動。Bhichak手前からDeurali(この地名は至る所にあるようだ。)まで石段の登りが続く。11時25分着 Pothana着12時30分(2,040m)。

ここで昼食Veg Ramen Noudleで体が暖まった。北東方面は雲が厚い、雨のようだ。

Australian Camp(2,100m) 14時15分着。

着いてすぐにテルモスが無いのに気付く。部屋が決まってから昼食のロッジまで探しに行く。往復30分。昼食を食べたテーブルの上にポツンとテルモスがあった。

帰ってきてから久しぶりにBeerを飲む。このCampは綺麗な場所である。部屋はトイレ・シャワー付き。

夕食はUさんの要望でここのスペシャルを食べる。(1,100Rs)満腹になった。

なが~い石段

Deurali

同上

昼間からBeerを飲んでいるロッジの人

Pothana(右側のレストランで昼食を食べる。)ここでテルモスを忘れた。

Australian Camp

11月19日

9時5分出発してどんどん下ってKandeに10時10分着。

これで歩きは終わってここでタクシーを1時間待って、PokharaのParadaise Boutique Hotelに12時過ぎに着く。

20日は市内観光をして21日に飛行機15時45分発 1時間遅れで出発してKathmanduへ

飛行機は72名乗り 30分ほどのフライトでKathmanduに到着。

行きと同じHotel Thamel Park。

23日市内観光をして24日にKathmanduをから出国して韓国インジョン経由で25日昼前に関空に帰ってきた。

真ん中 Annapurna Ⅱ峰(7,937m)

左から Annapurna Ⅱ峰とLamjung Himal(6,983m)

Annapurna SouthとHiun Chull

Phewa Lakeの観光 このボート2時間で1,600Rs

今回のトレッキングで重宝したものは

左はネックウオーマー だいぶん前に買っていましたが、今回はほとんどず~と着用していました。

右は介護用ウオッシュレット 山奥ではよく使用しました。そのため使い方も慣れました。

ネパールのエージェントからの貸与品の湯タンポ 高地で寒い夜にシュラフの中に入れて使用しました。暖かかったです。