がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

こうもり谷(29日)

 今年最後のクライミングはこうもり谷へ。

少し遅めの集合で左岩壁で楽しみました。5名(うち1名会員外)

まずはSさんが登ったガングリオンを回収を兼ねて登る。このルートも久しぶりでした。朝イチなので寒くて登るにつれて指先の感覚がなくなってくる。

なので小さな容器にお湯を入れてチョークバッグに忍ばせていた。重宝しました。

次はヌンチャクが掛かっているイボコロリ左足を登る。この前久しぶりに登ったので何とかムーブは覚えていたが、青息吐息でした。ここで遅めの昼食を摂る。

左足を登ったあと下降時に右足にヌンチャクをかけてきたので、久しぶりに同ルートをトライする。右から左のクラックへ移動し、上部に体重移動しかけた時に岩が剥がれて墜ちる。下方の人に当たらなくてよかった。同ルートを下降時にムーブを確認したが、欠けても何とか登れそうでした。

今日は一日曇り空で寒かった。

今年はこうもり谷に12回でした。来年は今年の倍は来たい。

 

f:id:m-rock117:20211230164657j:plain

マスターでガングリオンを登るSさん

 

f:id:m-rock117:20211230171033j:plain

ネックエレキバンBの核心部のタッキー、このあと直上してハングを乗越しRPです。

彼はこの前の旅次郎についてのRPです。のってますね🤷‍♂️🤷‍♂️