がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

今日も星田

 昨日(月曜日)はいつもの星田に行ってきました。

星田は今年になって70回目でした。

内訳は10回/2月、9回/3月、8回/2、7回/1月です。

そのぶん外岩にはほとんど行かなくなってしまった。遠出も併せて20日ぐらいです。

コロナの影響もあるとはいえ山行意欲の減退か? そう言えば私も70前になる。(正確には68才)朝、起きた時には腰が曲がらないので寝床での柔軟体操が欠かせない。

いや~お先真っ暗な話になってしまった。

 昨日の星田は左壁黄色にヌンチャク掛けのあと、正面壁で新作のグレー10cを登る。ほとんどの方がOSなので、最後の方でムーブが分からなくて、私が最初のいけにえになってしまうのかな?とビビッてしまうが、何とかOSできた。一安心!!

後で他の人の登りを見たらスタンスを見逃していた。どおりで遠かったはずだ。

もっとよく周りを確認しないとダメですね。

 昼過ぎ、暑さに負けたのでしょうか、しばらく横になって仮眠をとる。

最後に回収を兼ねて黄色に取りつくが、足位置を間違えたりして、8P目で思わずテンションしてしまう。・・・まあこんな日もあるでしょう。

朝晩は涼しくなってクラーが不要になったが、まだまだ日中は30度を超す暑い日が続いています。