がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

こうもり谷

 昨日は3週間ぶりにこうもり谷に行ってきました。

梅雨で天気が不安定だったせいもあるが、こうもりは遠いので足が遠のいてしまう。

暑いので三宮での集合時間を1時間遅らせてもらったが、大阪の地下鉄はそこそこ混んでいる。始発駅なので何とか座って行けますが、マスクは欠かせません。梅田からの阪神電車は通勤時間帯を過ぎているので空いている。

岩場に着いて準備を終えるころには既に来ていた同じ会のメンバーによって哲道にヌンチャクが掛かっていたので利用させてもらう。

でも最初のジャムが滑って効きが甘い・・・次のレイバックはこの時期出来ないのでジャムをすべく場所を探しているうちにバランスを崩してテンション。もう一度上部でテンションしてしまう。

続いて、アパガードを取り付く。ここも最初のレイバックの効きが心配だったが、こちらはバッチリ決まった。下降時にマーメイドにヌンチャクを掛けながら降りる。

この後、タッキーがレインボーを登るのでビレーをする。RPが掛かっているので確保器具をグリグリからATCに代える。

タッキィーは朝イチにマスターで取り付き、核心を越えたところで力尽きていた。今度はキッチリとRPする。

遅めの昼食を摂ってレインボーに取り付くが2P目から上へ行けないので一旦降りて、モチマスさんと選手交代をする。最近モチが無くなっていましたが、この時はどうしたのか粘って粘って登りきった。流石です。

そして、Nさんが登って再度取り付く。今度は4P目まで登るが左手穴ホールドに届くが

私は薬指が効かないので保持できない。以後、所々先掛けして終了点へ。再RPはまだまだ先ですね。でももう暑さで滑って登れないかもですね・・・

f:id:m-rock117:20200723082910j:plain

レインボーのタッキィー