がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

夏山トレ 第2弾

 昨日は夏山トレの第2弾で新神戸から市ケ原、黒岩尾根から摩耶山そして青谷道を降りた。

タイム:新神戸駅前8時、市ケ原9時、摩耶山11時40分、王子登山研修所14時

先週のRGが9時出発だったので、今回は早めて8時出発にした。朝が苦手な私には大変でした。

黒岩尾根は多くが樹林の中を歩くので直接陽が当たらないので選んだが、急登の階段上りが多くて荷物をそんなに持っていないのにしんどかった。おまけに地蔵谷との合流点を少し過ぎた地点で木の根っこに躓いて転倒してしまう。

摩耶山で昼食タイムとテント設営確認を30分とって青谷道を下る。

ここも階段が多いので疲れる。王子登山研修所の人工壁にNさんがいた。ここでN本と別れて、灘温泉にいって一汗流す。56.4㎏に減っていた。

布引の雌滝 なかなかこの滝を見にきたことがない。

雄滝 こちらの方は何度も見に来たことがある。

黒岩尾根の階段の急登

摩耶山頂 流れる汗

摩耶山頂の広場も暑さのせいか人が少ない

青谷道の旧天上寺跡の倒れた大木