がんの山日記「その2」

定年退職して憧れだった毎日が日曜の生活をエンジョイしています。

初めての岩場

 昨日は星田がメンテナンス作業のために使用出来ないので、F夫妻は白嵓に行くのでどうですか?とお誘いを受けた。最近金曜日はHさんたちと烏帽子に行ってるのでどうしようか迷ったが、Tさんも久ぶりに行くというのでご一緒させていただいた。

高速道路で乗り換えを話に夢中になって通り過ぎてしまったり、一つ手前のICで降りてしまったりして大幅に現地着が遅れて11時30分頃になってしまった。

狭い駐車スペースに2台が留まっていてかろうじて留めれた。

山道の急登を5~6分で岩場に着いた。石灰岩のこじんまりとした場所だった。

F夫妻の他に知り合いのHさんら3人が登っていた。Hさんとは久ぶりで会う。

 まず上部のTさん曰く名もないルートでアップをする。MOS

Fさん夫妻は早く帰られる予定なので、ロープを掛けておられたモアパワーを触らせてもらうが、離陸のみで後が続かない。かぶりはやっぱり指が欲しい😢😢・・・・

昼食を摂って、また上部にあがってHさんが掛けているトトロを触れせてもらう。

こちらは1か所被っていて、あとは細かいホールドのバランシーなルートのようだ。

途中からロープに引っ張り上げてもらって何とか終了点着。

ヌンチャクが掛かっている真っ黒クロスケを登る。😊😊何とかOS

また下部に降りて右端の私は大女様に取りつく。ここは途中でA0でヌンチャクの先掛けをして登りきる。😢😢

3時過ぎに終了。帰りの高速道路(京滋バイパス)で故障車による大渋滞があって1時間ほど遅れた。